日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ツワブキの佃煮作り

2021-05-15 14:04:28 | 食べ物

鍋ものをする時は いつもカセットコンロを使っている。

燃料が半分以上減ったら 火力が弱まるので

毎回少し残った状態で 新品と交換するが

中途半端に残ったのを処分する方法がないので

缶はたまる一方・・・

 

今日は雨になる前に

庭でツワブキをたくさん採ってきた。

先日 作ったのが美味しかったとのリクエストで(^.^)

 

茹でるのに 家のコンロにかけるつもりでいたが

今日は休日なので

時間はかかっても この方法でやろうと思いついた。

半分ずつ茹でるつもりだったが

義母が残した大鍋が使えた。

ミニキッチンに作ってあった物入れに

この大鍋と大きなザルが

新聞紙に包んで保管してあったのを見つけた。

明治の人は物を大事にしてたんだなと思う。

 

今回2本の缶で 無事茹でる事ができた。

 

皮を剥くのが大変だった。

細切れにして

すき焼きのタレとソーメンつゆで

私は味付けする。

醤油は持っていない(^_^;)

少し甘口に仕上がった。

おふくろの味って

我が家の場合

ほぼ すき焼きの味ということか!(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナ11歳 | トップ | 野イチゴいっぱい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2021-05-16 17:28:59
缶を捨てる時 私は 足踏み式の 穴開け器を
使っています。
確か 生協で買ったと思います。
缶を挟んで足で踏むと 大きな釘で穴が開くようになっています。
便利ですよ ホームセンターとかに 売っていると思いますが。
返信する
ツワブキ大好き! (mariyo)
2021-05-16 18:03:15
あら、ご自宅で沢山採れるんですね^^
皮むき、大変だったと思いますが
ツワブキは美味しいですよね、私大好きです!
お義母さんの残された鍋で美味しそうに出来上がった佃煮、
ご主人も喜ばれたことでしょう。
夫婦円満の秘訣でしょうか♪
返信する
缶に穴あけはできますが (あさがおさん)
2021-05-16 19:22:41
ガスが残ってると怖いですよね。
足で踏み潰すのなら少しましかな。
教えてくれてありがとうございます。
返信する
売るほどありますよ (mariyoさん)
2021-05-16 19:27:44
採りきれないので、花の咲くのだけ楽しんでます。
ツワブキの佃煮、味が濃いので私はあまり食べません。
大は小を兼ねる。
今回は実感しました(^o^)
返信する

コメントを投稿