老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

セミナー2つ 仕事で活かせる心理学と伝え方が9割

2016-02-20 17:32:36 | 勉強
一昨日、久しぶりにセミナーを2つ聞きました。仕事ではないので鞄を持たずに
大阪国際会議場へ。ポケットにはメモ帳が入っていましたが、ボールペンを
忘れました。仕方なく、初めてiPhoneの「メモ」に入力をしました。結果は後ほど。

会場は1000人ほどで満員、現役が殆ど。

1.仕事で活かせる心理学 心理学者 臨床心理士 植木理恵氏
iPhoneの「メモ」:
・気質は生まれ持っている、それを生かしていく。
・変えれないもの、外向的、内向的。
  内向的は自分のタイミングで動く。
  外交的は軸を外、空気を読む。
・もう一つは情緒安定、不安定。
  やると決めたら、やる。は不安定。
  途中でも止める、情緒安定。
・環境性格、三つ子の魂、
・社交性の幅、大人になっても変わらない。何人ぐらいが絶好調か?
・社会的性格、ファション ナブル。社会にあるものにあわせる
・友達になりたい相手は、中学生は
  優しい:40年前、明るい:20年前、
  面白い:今、優しくなくても良い。
・ポジティブが大人の相手 ファションナブルな社会的性格。
・変遷していく。振り回されずにやっていく。
・外側にある、仮面性格。仮面を5枚作る。
・意識的に自分自身を持つ。

2.伝え方が9割 ~「ノー」を「イエス」に変える技術~コピーライター 佐々木圭一氏
iPhoneの「メモ」:
・伝え方はセンスではない、技術だ
・誰でも出来る
・正反対の言葉を使うと感動する
・相手が褒めて欲しいところを想像して思いっきり褒める
・お願いは、感謝の後に出す。
・「イエス」に変える7つの切り口
  相手の好きなこと 嫌いなこと回避 選択の自由 認められたい欲
  あなたに限定 チームワーク化 感謝

途中で気がつきましたが、2つ目は1年前に聞いていました。
やっぱりブログに書かないと忘れますね、反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。