老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

これからの「教育」の話をしよう -教育改革×ソーシャルの力-

2012-08-24 09:54:27 | 勉強
昨日の午後、大阪大手前の追手門学院大阪城スクエアへ行きました。
「学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(GKB48)」の教育カンファレンス
「これからの「教育」の話をしよう-教育改革×ソーシャルの力-」への参加です。

私は教育者でもなければ教育関係者でもありません。ソーシャルメディアの
Facebook に出来たグループ「学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(GKB48)」に
「縁」あって参加させていただいているだけです。

学校が生み出す「卒業生」のネットワーク作りを4年前に当時の大阪府立大学
理事長・学長からミッションとして与えられました。スタートアップは出来たのですが、
若い方々の参加で悩んでいます。FBがそれに役に立たないかと日々思っています。

今回の教育カンファレンスは3つのセッションに分かれていますが、一人10分
の講演が16本もありました。途中、スケジュール調整などの電話が入り、
残念ながら聞けなかった話や気合が途切れましたが、意義あるものでした。

発表された資料が見れればありがたいですね。

気になるメモ:
・「やりたいこと」と「やってみたいこと」と違う
・梅棹忠夫氏の本を引用して、科学だけでは暗黒、その光明は「アマチュア思想家?」
 それがソーシャルメディア
・FBはバーチャルとリアルを結びつけた
・新しいものを感じて欲しい

以前ブログにも書きましたが、私の過去で2度「燃える集団」に出会ったことが
あります。3つ目になるかも知れません。

最初の燃える集団 第4回「華金会」:

2回目の燃える集団 KRI発足当時25年記念同窓会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。