老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

グーグルの次?

2009-06-02 14:23:45 | 学生時代
私の友達、MさんのHPの「今月の一言」が珍しく早く更新されて(毎月5日ぐらいなのに)、
読んでみますと、Googleの先を行く質問形式の検索エンジンが開発されたとの事。
開発したのはマセマティカ(数式を可視化するソフト)を開発した
ウルフラム(理論物理学者)です。といっても私は全く知りません。
でも、面白いですね。これでもか、これでもかと次々とアイデアが出てくるのですね。

Kiyoshi Masuda's Home Page

いつも次の時代の新しくて、難しい技術やシステムのことを分かりやすく
説明をしてくれます。経済の話も全く違った観点から辛口のコメントがあり
毎月楽しみにしています。

Mさんとは、前にも書きましたが、予備校(YMCA)と大学、そして就職先
が同じです。Mさんは修士終了なので途中の2年間は離れましたが40年以上
の付き合いです。

大学時代は、アマチュア無線クラブ(JA3YKM)のクラブ設立や
大阪から車でテントと寝袋を積んで北海道の往復旅行など思い出深いです。

アマチュア無線クラブの合宿で運転免許更新とトラック運転

北海道旅行のお肉と納豆

私が社外出向の関西学研都市推進機構から本社に戻った1991年に会って、
ビジネスのアイデアを貰うために「これから何が面白い?次のビジネスは?」
と聞いたら、「インターネット」「インターネット?」まだ一般的にインターネット
が知られていなかった時代です。

最後の部門の事業開発本部では、仕事を手伝って一緒に仕事をしていましたが、
私が入院をしてしまい最後までお手伝いが出来ず、申し訳なく思っています。
でも、Mさんの定年のお祝いには参加させていただきました。

花魁

今は、京都府の肝いりで作られた京都産業界の共同出資会社の「京都試作
センター(株)」の社長をしています。

京都試作センター株式会社

いつまでも元気でHPを更新してください。ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。