Brand New Heart

つまずいてもへこんでもブルーな気持ちははき出して、
また笑えるように生きていたい。

うるう年だから…

2016年04月13日 | diary
今更だけど、うるう年なんですよね。
そう、でもって丙の申っていうのは60年に一度めぐってくるそうで、今年がその年。
そして個人的には、今年は母の七回忌。
うるう年に逆打ちで回ると、御大師様に会えるとかご利益3倍とか…いろいろとネットでみているうちに、

「これは行くしかない」って、思い立ちまして(相変わらず、思い付きで動く無計画な人間)、
4月10日より、少しずつですが、逆打ちでお遍路に出かけております。

いろんな要素が絡んでますが、まぁ一番は母上に会えないかな?っていう期待(笑)と、供養になればって思ってます。

ちょっと少数意見を参考にして、衛門三郎が逆打ちを始めたという10番札所からスタートしました。
普通は88番からいくらしいけどさ、あまのじゃくなもので、他の人と同じは嫌かなと。

まぁ特別予定も立てず、行けるところまでっていう流れで動きましたが、
一応ここまで行けたらいいかなと思っていたお寺まで、夕方5時ほぼきっかりに回れました。
絶対にそうしようとも思わず、ちゃんと真面目にお作法通りに納経してきましたが、移動時間の渋滞を含めてきっかりでした。

予測もしてなかった道で思わぬ渋滞にはまった時は、終わったなとあきらめてましたがね、
なんとか30分前にはつけたので、ゆっくりお参りできました。

ええ、今回も車で回ります。
歩き遍路はおそらく自分には合わないと思うし、途中でやめるだろうから(笑)、自分に合ったスタイルで行きます。

6年前に通って覚えている道とかお寺もあれば、こんなんだったかな~?って所もあるし。
でもまぁ、本当にことごとく道を間違えてしまって、それも含めてちゃんと時間内に予定通りにいけたことはびっくりしてます。
予定というか、ここまで行けたらいいなという希望ですけどね。

今年はうるう年なので、記念散華というものをもらえます。
逆打ちをするのでそれ用の納経帳も、新たに購入しました。(かなりミーハー)

休みのときに、ちょこちょこと出かけていこうと思ってます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり… | トップ | なんだかんだと言いながら… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆打ち (未庵)
2016-04-14 10:57:08
スタートですね。
今年は団体さんがとても多いようで。
逆打ちさんも。
逆打ち用の納経帳あるのか。

もしかしたら5月に鯖大師に行くかもー。
でも歩きも打ちもしないけど(⌒▽⌒)
鯖? (りゅう)
2016-04-14 23:28:41
鯖大師って知らなかった~。
もし5月来るんだったら、ご迷惑じゃなければ、
教えてくださいな~。

まぁ一人でゆっくりお参りした後でも。

そうそう、うるう年には逆打ち用の納経帳を販売するんだって。
単純に88番からはじまるだけ。
あと、前回の分より少し小ぶり。

団体さんは前の時にもいたし、正直、さけたいよね。
できるだけタイミングをずらしてみても、
また次の団体がくる…やつらはわが中心で動くから、
嫌だけど…これも修行と言い聞かせ…な、わけないやん(笑)。
ムカついてますって。

今度の日曜日、ゆっくりしようかと思っているけど、雨だし。
このところ、全日曜は行動してるから休みたいと思いつつ、

行きたいって思ったりして。

雨ならやめよう。おとなしく寝てる。
けっこう老体にはこたえてるんだけどね、筋肉痛は思ったほどないし。

休息は必要 (未庵)
2016-04-16 08:45:25
88カ所も場所によっては山の上にあったりで
車でも結構大変だよね。

まだホテルも飛行機も押さえてないけど
行くとしたら21日と22日。
まだ未確定。
鯖大師は22日だと思うけど電車の関係で
滞在は1時間ないと思うよー(⌒▽⌒)
そうか~ (りゅう)
2016-04-16 19:33:20
21日は休みだけど、22日は普通に仕事だわ。

鯖大師のお参りのために来高されるわけ?
塩鯖が生き返って泳いだっていう話を読んで、
「そういや、塩鯖がまだ冷蔵庫に…」って思った。

なんか地震で、高知も毎晩小さいけど揺れてるよ。
私、あんまり目が覚めるような繊細な人間じゃないけど、
おや?って起きてます。テレビつけてみているうちに、寝てしまうけど。

なんか愛媛方面はこれからだけど、
山のお寺、大丈夫かね。

そうそう、熊本のスタレビのライブ、16日だったでしょ?SOLD OUTだったのに…なんか残念だろうな。
っていうか、ある意味live途中じゃなくてよかったよね。パニックになるし、ケガとか怖い。

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事