Brand New Heart

つまずいてもへこんでもブルーな気持ちははき出して、
また笑えるように生きていたい。

私ってジプシー?

2018年04月23日 | diary
もちろん、生活自体はこのところおとなしく同じ拠点で生きてるけど(笑)。

なんか職場がけっこうなサイクルで変わっている。
去年、これは上から下された命令だったけど、歯を食いしばって「なんとかもう少し頑張ってみよう」ってそう思い始めた矢先に異動することになった。
サラリーマンにとって、上からの命令は絶対でもちろん従うことが当たり前なんだろうけど、このいい年こいた私にはそういう『当たり前の考え』がない(笑)。
今までだったら絶対に反発して、すんなりとは受け入れなかったと思う。

ただこの時だけはそういう反発心が、ほぼほぼゼロだった、不思議なことに…。
むしろ、思ってもみなかったこの異動命令は、もしかしたら自分の考えでは想定できない方向や何かが見つかるかもしれないと、ちょっとワクワクした。

一応条件だけ確認して、とりあえずやってみるかってその命令にのっかってみた。

はじめはいい感じで滑り出したけど、だんだんあんまり変わらなかったなって結局苦しい思いだけが増えていくような気がしてた。
そして『まったくソリの合わない人』が入職してからは、頭の中で「辞めたい」しか思わなくなり、異動して1年が来るちょっと前に退職を決意した。

でも結局は、異動という形でまた別の職場で仕事をしている。
言っちゃなんだけど、辞めると決めてたんだからもう何があっても別にいいかって、ある意味こだわりとかがそげたような気がする。

新しいところで、またはじめから覚えて人に慣れていくのはけっこう大変。ストレスもあるんだろうけど、そこにはあまりとらわれないようにしてる。

前の職場で知り合った人にここでばったり会うことがあって、「あれ~、ここで仕事してるの?」って言われ、つい「流れ者です」って答えたとき『私ってジプシー?』と思った。
まぁそんなことどうでもいいか~。

今の私のテーマは『こだわらない、その時に感じたままに生きる』


なんかだんだん、言いたいことから外れてきた。


いつ発売だったかしらないけど、久しぶりにユーミンのアルバムを買った。
『ユーミンからの、恋のうた』ってやつ。
この前、マツコの知らない世界をみていて、ユーミンも出てたけど、なんかちょっときいてみたいなと思ったから。

今までの私だったら、このアルバムの前に出た『日本の恋と、ユーミンと。』を間違いなく買ってたと思う。
若かりし頃にたっぷり聞いた、有名どころの曲ばかりだし、知ってる曲ばかりだし聞きやすいしノリやすいしって。

それに比べて普段あまり好んで選曲しないような曲名ばかりで、題名みてもピンとこないし不安だなって…
でも人のセレクトしたものって、自分じゃ選ばないからこそっていう発見や感動があるのも確かで、こだわりがありすぎて聞こえていない何かを知りたい気もして買ってみた。

本当ひっさしぶりに聞いたものや知らなかった曲を、全く想像してない曲順で聞くって新鮮。
今のところ、『セシルの週末』が久しぶりに感動してる。
ちょっと曲もかっこよい。

これって新しいアルバムだよなって思うわ。

スタレビも、やってみればいいのになぁ~こういうスタレビ自身がセレクトしたアルバム。
いい人たちだから、すぐファンの選ぶものを優先するところがあるけど、そういうファンの機嫌とりなんてしなくていいからさ、純粋に自分らが選ぶベストアルバムって興味あるなぁ~。