先日4号機で大台が出ましたね、めでたい。
令和に入ってから1.2.4.チッタ.ナムと
100万の桁が変わりまさに新時代突入といった感じのなか
ミヤモトは依然停滞しております。
これはなんとかせねば!とは思っているのですが
大台出すにはまだまだ時間がかかりそうな気配です。
それでも以前よりは点効率が上がったので
少しは現実的に思えてきました。
で、いまの方針はというと・・・
1面・・・変更なしだが潰したあとオプ3とる。
2.3面・・・鳥170万強=ボール前200万超えるかどうかで分岐
ⅰ)200万超えるとき
道中3回ボム使用し2000点稼ぎを敢行。
残2カス2でボスに突入しボール改と同じ潰し方を行う。
この方針だと従来より1.4%はランクが高くなる。
ボールの機嫌次第でターン数かかると更に高くなる。
3面はオプ2進行。
ボス破壊前に500万にならないように気を付けつつ
破壊後に500万超えるときは先に2回潰す。
曲の変調後ドラム16で下に移動し砲台破壊に移る。
ここで2万程度落ちるが必要経費と割り切る。
ⅱ)200万超えないとき
従来通りではあるがランクをあまりブレさせたくない。
1面終わりオプ3にしているので従来よりランク+0.48%。
3面オプ3進行にすることでランク+0.8%位。
これでⅰ)とのランク差はそこまでないはず。
ボスについてはⅰ)と同じ方針。
4面
・ランクが高くなり4面パイプ前の戦車付近で潰しても
ランクが最低にならなくなったので潰してオプ回収。
オレンジ戦車に毎回オプション持ち込めることになり
ステルス処理が早くなり、スコアが微増。
・鉄骨2本目が不安定だったのでドラム16で撃つことに。
1本目も以前と変えたことで丸砲台処理が可能になった。
・ボス開幕今までは中央に位置し、動いていたが
不安定なうえ、尻尾をほぼ残せないので固定にした。
尻尾は破壊してしまうこともあるが無理に残そうとして
何度も被弾したので破壊して1万落ちで妥協もあり。
5面
・基本的に変更なしだがボール改前に潰すのをやめた。
ランクは下がらないが、その方が外周の期待値が高い。
あくまで経験則なので理論に基づくことではない。
・ボール改終わって991万あったらスレイヤー左端後に潰す
→オプ2で潰すためランク下げに貢献
6面・・・おやつで1200万残2になっても問題なし
・中間要塞は開幕上に張りつくと丸砲台から2幕目がきて
上にいられないのでずっと上にいるのは不可能になった。
上にいてぐるっと回るのと最初から下にいるのは
ほとんど差がない&ランクも弾封じ分下がるので
上にいるのはなしになった。
中間要塞終了時1260万超えるときは方針を変更する。
中間後1260万超えのとき・・・
2台目のレーザー砲台後の大戦車2台後で潰す。
ホーミングの仕込みはハッチからの1つと
下側の大戦車で4つの合わせて5こ。
オプション5こ逃しでサーチも発動するので
中間後の潰しのあと次のオプションを取らないとダメだが
従来通りやってサーチ入ってもまあ問題はない。
この先潰しによってD.E残機を従来より
少ない残機から潰せるのでオプション4つ分下がる。
ホーミング1回多く入ることでオプション1つ分くらいは
高くなることになるがカスボムが余ることになり
取得数が出るのでそこまでの差はない。
・ジャンキーはおみくじ要素としてオプ外しを試す
外せたときはスコアは7万前後は伸びるが
ランクも1%近く上昇する。
中間要塞の上張りつきをやめたぶんここに回せるので
以前より高くなるという感じではなくなった。
7面・・・6面で分岐が発生するが残機が1機違う状況。
7面開幕で潰すだけで変更なし。
一時期コクピットでE潰し、子ブラックでF潰し
していたがボム溢れないorランクもつのでやめ。
BH2の方針
ⅰ)残機が1機少ないとき
そこまでの潰し時の残機状況によるが
6面1200万残2になっていない
スレイヤー開幕後潰す&ジャンキーオプ外し、または
スレイヤー開幕後潰せない&ジャンキーオプ外しなし
であれば第三の下降前にF残機潰しでも大丈夫。
第二終了時1%は余裕あったのでもう少し大丈夫だが
あくまで目安として。
なので子ブラックでF残機潰す必要はなし。
BH2に投入できるボムがH残機まで潰したとして
5発とカス30程度になるので
4回目スライドなしならH残機温存でもよいかと。
スライドしたらそのとき全部撃ち込み
5回目半ボムで敢行→スライドしたらH残機潰す
というビビリ方針でもひとまずよいかと。
本来であればスライド時に大ボム1つで凌ぎたいが
残0でそれをやるのは怖すぎる。
ⅱ)従来
E残機を子ブラックで潰すがⅰ)よりランクが高いので
第二終わりまでもたないためF残機を早く潰す必要あり。
1600万残2になる前に本来は潰したいところだが
先に潰すとボムが溢れてしまうので
そこまでのランク次第ではあるが第二開幕でボムったあと
潰す方針にする。
従来通りなのでG残機まで潰して5発とカス30程度。
4回目スライドなしならH残機温存でいける
4回目スライドして5回目スライドしたときだけ潰せばいいし
攻めるなら先潰して5回目スライドしたらがんばる。
1発以上あるしなんとかなるとは思うけど
ラスボスの張り付きが甘くなりそうな予感。
・ラスボス
30連入れて第一形態は1回目は全部外回り、以降は2幕だけ外回りにする
第二形態は3WAY×2にならなければ張り付く。
イカ突入時までで60万超えたいところ。
イカはどうせ耐久2になのでがんばるだけ。
15連ボタン使って弾切れ防止。
と長くなりましたがこの方針で見込めるスコアは
4面までが89.5ー290(外周45万)ー498ー725
5面830ー912ー995(外周42万)ー1085ー1160
6面1265ー1345ー1480(オプ外しなし)
7面1575ー1755ー1760ー1820ー1890
ってところです、1900万いかないんかーいww
と突っ込みたくなりますが
ボールの外周を45万、42万と運なしで見積もってあり
BHも75万と運がある感じにはしていません。
BH2は並ちょいくらいの運の設定にしてあります。
逆に6面はオプ外しなしとはいえきっちりですし
ラスボスは張りつきもびびらずイカも19ターンくらい
回したという設定になっています。
なので運要素による上ブレは
ボール外周60万超えも出ることはありますが
それぞれ50万としても+13万
BHは赤雑魚次第で80万は軽く超えます、MAX88万。
なので80万として+5万
ジャンキーオプ外しできれば+7万前後
7面道中も平均よりやや低めで見積もっているので
破片次第で+5万とすると合計+30万。
あとはBH2は本当にブレるんですけど170万弱~190万超え
なんですよね・・・
細かいとこいうとラスボス張り付きも65万近くいったり
イカも40万以上取れるとかありますがそこは割愛で。
なので数字で見ると1900万は現実的にはなってきました。
が、まだまだ腕が追い付かないです。
上記の方針をきっちりできるように練習に勤しもう。
書いてるうちに6面後半の潰し方を思いついたので
試してみよーっと。
令和に入ってから1.2.4.チッタ.ナムと
100万の桁が変わりまさに新時代突入といった感じのなか
ミヤモトは依然停滞しております。
これはなんとかせねば!とは思っているのですが
大台出すにはまだまだ時間がかかりそうな気配です。
それでも以前よりは点効率が上がったので
少しは現実的に思えてきました。
で、いまの方針はというと・・・
1面・・・変更なしだが潰したあとオプ3とる。
2.3面・・・鳥170万強=ボール前200万超えるかどうかで分岐
ⅰ)200万超えるとき
道中3回ボム使用し2000点稼ぎを敢行。
残2カス2でボスに突入しボール改と同じ潰し方を行う。
この方針だと従来より1.4%はランクが高くなる。
ボールの機嫌次第でターン数かかると更に高くなる。
3面はオプ2進行。
ボス破壊前に500万にならないように気を付けつつ
破壊後に500万超えるときは先に2回潰す。
曲の変調後ドラム16で下に移動し砲台破壊に移る。
ここで2万程度落ちるが必要経費と割り切る。
ⅱ)200万超えないとき
従来通りではあるがランクをあまりブレさせたくない。
1面終わりオプ3にしているので従来よりランク+0.48%。
3面オプ3進行にすることでランク+0.8%位。
これでⅰ)とのランク差はそこまでないはず。
ボスについてはⅰ)と同じ方針。
4面
・ランクが高くなり4面パイプ前の戦車付近で潰しても
ランクが最低にならなくなったので潰してオプ回収。
オレンジ戦車に毎回オプション持ち込めることになり
ステルス処理が早くなり、スコアが微増。
・鉄骨2本目が不安定だったのでドラム16で撃つことに。
1本目も以前と変えたことで丸砲台処理が可能になった。
・ボス開幕今までは中央に位置し、動いていたが
不安定なうえ、尻尾をほぼ残せないので固定にした。
尻尾は破壊してしまうこともあるが無理に残そうとして
何度も被弾したので破壊して1万落ちで妥協もあり。
5面
・基本的に変更なしだがボール改前に潰すのをやめた。
ランクは下がらないが、その方が外周の期待値が高い。
あくまで経験則なので理論に基づくことではない。
・ボール改終わって991万あったらスレイヤー左端後に潰す
→オプ2で潰すためランク下げに貢献
6面・・・おやつで1200万残2になっても問題なし
・中間要塞は開幕上に張りつくと丸砲台から2幕目がきて
上にいられないのでずっと上にいるのは不可能になった。
上にいてぐるっと回るのと最初から下にいるのは
ほとんど差がない&ランクも弾封じ分下がるので
上にいるのはなしになった。
中間要塞終了時1260万超えるときは方針を変更する。
中間後1260万超えのとき・・・
2台目のレーザー砲台後の大戦車2台後で潰す。
ホーミングの仕込みはハッチからの1つと
下側の大戦車で4つの合わせて5こ。
オプション5こ逃しでサーチも発動するので
中間後の潰しのあと次のオプションを取らないとダメだが
従来通りやってサーチ入ってもまあ問題はない。
この先潰しによってD.E残機を従来より
少ない残機から潰せるのでオプション4つ分下がる。
ホーミング1回多く入ることでオプション1つ分くらいは
高くなることになるがカスボムが余ることになり
取得数が出るのでそこまでの差はない。
・ジャンキーはおみくじ要素としてオプ外しを試す
外せたときはスコアは7万前後は伸びるが
ランクも1%近く上昇する。
中間要塞の上張りつきをやめたぶんここに回せるので
以前より高くなるという感じではなくなった。
7面・・・6面で分岐が発生するが残機が1機違う状況。
7面開幕で潰すだけで変更なし。
一時期コクピットでE潰し、子ブラックでF潰し
していたがボム溢れないorランクもつのでやめ。
BH2の方針
ⅰ)残機が1機少ないとき
そこまでの潰し時の残機状況によるが
6面1200万残2になっていない
スレイヤー開幕後潰す&ジャンキーオプ外し、または
スレイヤー開幕後潰せない&ジャンキーオプ外しなし
であれば第三の下降前にF残機潰しでも大丈夫。
第二終了時1%は余裕あったのでもう少し大丈夫だが
あくまで目安として。
なので子ブラックでF残機潰す必要はなし。
BH2に投入できるボムがH残機まで潰したとして
5発とカス30程度になるので
4回目スライドなしならH残機温存でもよいかと。
スライドしたらそのとき全部撃ち込み
5回目半ボムで敢行→スライドしたらH残機潰す
というビビリ方針でもひとまずよいかと。
本来であればスライド時に大ボム1つで凌ぎたいが
残0でそれをやるのは怖すぎる。
ⅱ)従来
E残機を子ブラックで潰すがⅰ)よりランクが高いので
第二終わりまでもたないためF残機を早く潰す必要あり。
1600万残2になる前に本来は潰したいところだが
先に潰すとボムが溢れてしまうので
そこまでのランク次第ではあるが第二開幕でボムったあと
潰す方針にする。
従来通りなのでG残機まで潰して5発とカス30程度。
4回目スライドなしならH残機温存でいける
4回目スライドして5回目スライドしたときだけ潰せばいいし
攻めるなら先潰して5回目スライドしたらがんばる。
1発以上あるしなんとかなるとは思うけど
ラスボスの張り付きが甘くなりそうな予感。
・ラスボス
30連入れて第一形態は1回目は全部外回り、以降は2幕だけ外回りにする
第二形態は3WAY×2にならなければ張り付く。
イカ突入時までで60万超えたいところ。
イカはどうせ耐久2になのでがんばるだけ。
15連ボタン使って弾切れ防止。
と長くなりましたがこの方針で見込めるスコアは
4面までが89.5ー290(外周45万)ー498ー725
5面830ー912ー995(外周42万)ー1085ー1160
6面1265ー1345ー1480(オプ外しなし)
7面1575ー1755ー1760ー1820ー1890
ってところです、1900万いかないんかーいww
と突っ込みたくなりますが
ボールの外周を45万、42万と運なしで見積もってあり
BHも75万と運がある感じにはしていません。
BH2は並ちょいくらいの運の設定にしてあります。
逆に6面はオプ外しなしとはいえきっちりですし
ラスボスは張りつきもびびらずイカも19ターンくらい
回したという設定になっています。
なので運要素による上ブレは
ボール外周60万超えも出ることはありますが
それぞれ50万としても+13万
BHは赤雑魚次第で80万は軽く超えます、MAX88万。
なので80万として+5万
ジャンキーオプ外しできれば+7万前後
7面道中も平均よりやや低めで見積もっているので
破片次第で+5万とすると合計+30万。
あとはBH2は本当にブレるんですけど170万弱~190万超え
なんですよね・・・
細かいとこいうとラスボス張り付きも65万近くいったり
イカも40万以上取れるとかありますがそこは割愛で。
なので数字で見ると1900万は現実的にはなってきました。
が、まだまだ腕が追い付かないです。
上記の方針をきっちりできるように練習に勤しもう。
書いてるうちに6面後半の潰し方を思いついたので
試してみよーっと。
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