バトルガレッガ集計打ち切りの推移と自分の見解

2014年03月04日 | BATTLE GAREGGA
永久パターン発覚という理由で
バトルガレッガ集計打ち切りになりました。
不確定な情報で溢れかえっているので
自分の知っている限りのことですが
区切りですし言葉にまとめようと思います。
その前に今回集計打ち切りになった永久パターンですが
ネット上で公開されるまで自分はまったく知りませんでした。
その状況をわかっていただいた上で
以下を読んでいただけると理解していただけると思います。
それでは長くなりますがよろしくお願いします。
まず始めに以前、永パで話題になったことがありました。
それは5面に出現するある敵が
画面内をぐるぐる周り画面外に逃げないので
画面上部にいるときはショットを当てても
スコアは入るけどダメージは与えられないという仕様と
そのポイントがその敵を破壊しない限り次の敵が現れないという
ことから永久的にスコアを稼げるというものでした。
しかしこの永久パターンはすぐに却下されました。
というのもこの稼ぎをある程度の時間以上行ってしまうと
ブラックハート前に現れる前衛(子ブラック)が
永久的に出続けていくら破壊しても
ブラックハートが現れないのです。
つまりいくらスコアを稼いでも5面クリアすらできないのです。
なので、クリアするという前提で集計再開になりました。
つまりそのぐるぐる回る敵の打ち込みは
永久にはできないということで解決したわけです。
自分はミヤモト使用していましたし
開幕から連射を入れるためランクが上がりやすく
5面のその撃ち込みの稼ぎはあまりにも非効率のため
短時間といえども使えませんでした。
なのでここまでの情報は自分は聞いた話なだけで
今回永久パターンが発覚するまで試してもいませんでした。
そして時が経ち2013年7月初旬
ツイッターで永パ発覚の文字とミヤモトALLスコア3000万オーバーの写真が
突如現れました。
この情報は自分は配信してる時に聞いたのですが
かなり驚きました。
だって、自分の中で考えていた限界点をはるかに超えていたわけですから。
当然自分は知人のガレッガプレイヤーに何人も連絡を取りました。
あのスコアってなんだろうね?どうやって出したんだろうね?
正規プレイじゃないにしても理解できないと。
その時に返ってきた返事は
理解できるスコアじゃないから2周スコアか画像編集したんじゃないか
ということのがほとんどでした。
とは言っても自分には編集した画像には見えなかったし
2周だったらモード表記されるわけだし・・・
自分には不可解な状況でした。
この時、「今回話題に上がった永パと同じかわかりませんが永久パターン知っていますよ」
という返事をある人からもらいました。
ただ、「使用していませんし教える気もない」とのことで
永久パターン知ってるけど使ってない、教える気もないと言われて
本当に知ってるのかな?と自分は正直思いました。
なのでその発言が本当かでまかせかわからないけど
これ以上答えてくれないし
もし使用してたらガレッガプレイヤーたくさんいるし
情報広まるしなーと思ってその場は終わりました。
そして、8月になってネット上で実際に動画が上がったのを拝見し
その瞬間に永久パターンが何なのか
あの謎なスコアアップの理由は何なのか理解できました。
すぐに筐体を立ち上げて検証しました。
先ほどの時間制限付きのぐるぐる雑魚撃ち込み稼ぎですが
この時間を調節することによってブラックハートが出現します。
ここまでは問題ありません。
何が問題なのかというと、このブラックハート・・・
破壊しない限りいつまで経っても逃げなくなります。
ブラックハートの左右の羽根はいくら撃ち込んでも
本体にダメージがいきません。
ということは自分が死なない限り永久的に撃ち込み点を稼げます。
これが永久パターンで打ち切りになった理由だと自分は思っています。
このことがわかったときに
あのときのメールは本当だったんだろうなと思いました。
というか、ぐるぐる雑魚稼ぎやってたらわからないはずないだろうなと思いました。
あくまで思っただけなので真相はわかりません。
で、永久的に撃ち込み点を稼げることが可能になったわけですが
バトルガレッガというゲームはプレイしているだけで
どんどんランクが上昇していきます。
撃ち込み点で稼げるスコアで残機を潰したとしても
ランク上昇の方が遥かに大きくなります。
なのでこの稼ぎをするならMAXランクか
打ち込み稼ぎをそこそこに切り上げてMAXまでしなくても
相当な難易度で6面以降を超えないといけなくなります。
それがランクが高いゆえに現実的にクリア不可能と
言われたのではないでしょうか。
ですが可能性がないわけではないので永久パターンとして成立していると思います。
この永久パターンですが自分は開幕15連使用のために
永久パターンの状況に持ち込むまでに時間経過を要するので
相当ランクが上がってしまい
後半面でスコアが落ちるどころかクリアもできないだろうということで
従来のパターンではまったく使えません。
ここで自分にひとつの疑問が生じました。
めちゃくちゃランクを抑えていってこの永久パターンを使用して
クリアできる程度のランク上昇に抑えて行ったらどうなるのか?
実際にやってみたところ永久パターン使用のために時間経過しても
ランク的には問題ありませんでした。
ただ、スコアが普段より100万以上低い状態になりました。
そこから撃ち込み稼ぎをしていくのですが
まず、死ぬリスクが結構あります。
適当に離れて撃ち込むならまだしも極力張り付いて
打ち込み効率を限界まで上げたいのでリスクもあります。
そしてそれを10分、20分と続けていくと集中力も切れます。
しかもランクを抑えるために残機を削っていたので
死ぬと即終了になるわけです。
それで自分の中で後半面が点落ちしないと思われる
従来のパターンの時と同じくらいと思えるランクでブラックハートを
破壊した時のスコアは1130万くらいでした。
ということはプレイ時間だけ増えてリスク増えるけどスコアは伸びない。
もちろんこれは自分の中で調整したいランクにしたときの話です。
なので後半面をMAXランクで抜けられるプレイヤーであれば
半永久的にブラックハートで撃ち込んでクリアすればいいわけですが
自分の考えだと5面終了時1300万以上は少なくともないと
現在の1854万は超えられないと思います。
なので5面クリア1300万になるまで打ち込み稼ぎをした上で
6面以降をMAXランクでクリアすれば抜けますね。
そもそも自分にはできないですしもし修練の末にできたとしても
6面以降をただクリアするためだけのプレイは苦行なので
どちらにしても自分にはできません。
というわけで自分にはできないと思っていることをすれば
更新されるんだなーと思いました。
このネタは自分が発見したものではないし
ネットで情報が出回ってるしすぐに打ち切りになるかと思って
静観していましたが打ち切りになるまで半年かかりましたね。
その半年間がなにだったのかは自分にはわかりません。
ですがこの半年間申請はありませんでしたね。
なので永久パターン使用したスコア申請はなかったのではないかと思っています。
そして最後に、ガレッガトッププレイヤーはみんな永久パターン知っていたという
発言についてですが
そもそも自分はこの発言を誰が言ったのか正確にはわかっていません。
この発言があった現場にいなかったので伝聞でしかないのです。
ただ、言ったと言われている人間がもし本当に言ったのであれば
どういった趣旨でそう言ったのか、問い詰めてみたいですね。
その発言によって知らないのに知っていたという扱いにされ
疑惑を持たれた人間がいたわけですから・・・
少なくとも自分はそうです。
上の方でも書きましたが永久パターンの話題が昨年初めて出たときに
自分が連絡を取った中では一人を除いてはそんなの知らないと言っていました。
なのでかなりの人間が知らないのに知ってるという扱いをされて
疑惑をもたれたわけです、これが事実です。
嘘をついていた可能性もあるのではないかと疑う人もいるかもしれませんが
知らなかったと言っていた人のプレイを自分は何人も見ていますし
その中で今回の永久パターンはおろか5面のぐるぐる雑魚稼ぎを
していた人もいません、間違いありません。
ただ、自分はホームゲーセンが2年前になくなってしまい
家で好きなゲームを楽しんでいるだけの状態で
ゲーセンに行くことも年に数回の状況なので
今更揉めなくても・・・と思って黙っていました。
区切りということで意思表明させていただきました。
今回の見解は打ち切りについてということと
永久パターンを知っていたかどうかということだったので
個人的な名前を挙げることは控えさせていただきました。
バトルガレッガはいいゲーム、機会があればまたミヤモトでスコアタしたいです。
・・・もちろん永久パターンなんて使用しません。
その理由は上で散々書いたのでわかっていただけると思います。
予想より遥かに長くなってしまいましたが最後まで
読んでいただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒蜂日記142~144 | トップ | 怒蜂日記145 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ダビドフ)
2017-04-06 11:37:04
自分はシューターで、ないんですが。
バトルカレッガの集計打ち切りの、ニュースは非常にショックを受けました。
このゲームだけは、打ち切りになって欲しくない、ゲームって、ありますから。
できれば、永パは、なければよかったのに。
Unknown (楓)
2017-04-07 10:25:40
コメントありがとうございます。
バトルガレッガはいろいろなバグがありまして
集計打ち切りの騒ぎになったことが以前にもありました。
今回の集計打ち切りは永久パターンが成立するためなので仕方ないと思います。
存在すら知らなかったんですがわかってしまった以上集計は不可能ですし
存在が明らかになった時点で集計打ち切りが妥当だと思います。
いろいろなことを含めてバトルガレッガっぽいなと自分は思っています。
昨年永久パターンを排除したrev2016がPS4で発売されたので
アーケードへの逆移植!?といった期待もありますが
このご時世厳しいでしょうね。

コメントを投稿