見出し画像

SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

回航後、初めて保田へ行く!  10/14

昨年の九州からの回航(2022年4月)以来、いろいろな不具合の整備で観音崎以南へは行けていませんでした。(涙)

 試運転で近場やみなとみらいへはよく行っていたのですが、今回シャフトシールの交換とビルジポンプの追加で、一応メジャーな問題は解決!
ひと段落!
 
まずは保田まで行ってみることに.....
 
あいにくオーナー各位は都合が合わず、チーフメイトとワタクシ!

保田のレストラン「ばんや」の混雑を予想して7時には集合して、0745出航!

※天候はバッチリ朝早くに集合して、早朝から出航です。
 
※朝は肌寒く、ジャケットを羽織ってYBMを出航しました!

中の瀬で「帆船日本丸」が錨泊していました!16チャンネル聞いてると
0900抜錨で横浜航路へ向かうとのこと、今日は横浜に接岸ですね。きっと!


※海面は穏やか、⒎2ノットで快走です!だんだん暖かくなってくる。



※漁師さんの網を避けながら、保田漁港へ入港。


※右舷付け・出船で接岸。後ろに「ばんや」が見えますね!


※海がとってもきれいです!雲が晴れて太陽が当たると底までくっきり。

「ばんや」は時間が早かったおかげで、すぐにでも入れる状態!
バッチリ!思惑通りです。
※まずは生ビールで乾杯!


※いつもの朝獲れ寿司とばんや寿司。腹ペコです。

※金目の煮つけ!旨かったあ!「誰や?飯頼んだの!」さらに飯も喰う!


※定番のかき揚げ!
ビールのお変りもあってお腹はパンパン!

ヨットに戻ってマッタリします。
 
※カモメたちもマッタリしている様子。

※チーフメイトがマグロのカマ焼き買って帰ってきました。

※保田は何度来てもいいところですね!

※お土産にもらったシガーをくゆらせます。焼酎ストロング+ソーダ出ました!

※お昼ごろからヨットがどんどん入港してきます。みんな考えることは同じ?


しばらくして出航!
※復路は本船の往来も少なく、海面もカーム。まるで瀬戸内海!
※最近やり始めたヨガ。船上ヨガで体幹を刺激します!(笑)

※海面は超カーム

※保田を後にしてYBMへ戻ります。

※オートパイロットでらくちんクルージング!

※全周見渡せて、ワッチも簡単!

※天気も良くなり、気分いいです。
※海面に反射する太陽。最高に気分がいいです!

※たまに瀬戸内が恋しくなりますが、今日の保田は最高でしたね!


※ヨットの調子がいいので、気分も最高です!

※無事にYBMへ帰港 1600


※後片付けをして、ゆっくりコーヒーを飲む。

機関、装備ともに快調。オイル交換も済ませたのでエンジンもスムース。
快適な保田クルージングになりました。

楽しい仲間とおいしい料理に快適なクルージング....とっても気分がいいです!

今が一番いい季節ですよ!
皆さんも遊びに来てくださいね!またみんなで保田へ行きましょう!

次はワンナイトで三崎クルージング。マグロ三昧企画やります。
お楽しみに!


MF記





コメント一覧

大島規嗣
すっかりブログの見る機会を逃してました。
保田は久々に楽しかったですね。天気は最高でしたし!
小生もいい写真を掲載頂きありがとう御座います。
自分ながら楽しい雰囲気が湧き出ていて改めウキウキしました。
アラウンドカメラ臨場感があって最高です。
また参加させて下さい。   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事