見出し画像

SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

第3レグ 周防大島→弓削   4/19

4月19日(火)この日は周防大島から弓削に向かいます。

早めにつきたいので0445出航です。

※「みんな起きろ!」まだ薄暗い。

※タワラを引き上げてさて出航!

 

※夜が明けます。

※予定していた航路をやめてショートカット!(緑が計画航路)

 来島海峡の通過を避けるのと少しでも早く着きたいため!

※回転数は変わらず2400rpm。機走でこのスピード、嬉しいですね!グラバンより早い!

 

途中、松山沖で「ダッシュ島」発見!

※これがダッシュ島?

※今や有名な島ですね!(笑)

 

 

大三島橋をくぐった先の上浦港で越〇さんが差し入れをもって待ってくれています。

来る前に山の上から我々の雄姿を撮影してくれました。声も入ってます!(笑)

小さくて見えにくいですが、潮に押されて滑るように走っている姿です。

 

   https://youtube.com/shorts/g3AaFQ7jkJA

 

上浦港桟橋にチョイ付けで、差し入れ品をもらうはずが.....

※桟橋にクルマを置いて、買い物ビニール袋を提げて桟橋まで来てくれています。

※船内見学とか言ってちょっと乗船した合い間に出航しちゃいました!(笑)

 「一緒に弓削まで行こうよ!」 「クルマ置きっぱなしや!」 「財布と携帯あればいいじゃん!」(笑)

※あきらめた越〇さん、もう楽しむことにしたようです!

※操船も上手いもんでした。当たり前か!元シーマンですから......(笑)

※生名橋ですかね!もう弓削は近い!

※知った景色が見えてきました。

※橋をくぐるとはっきりと「石山」が見えました。「ああ弓削や!」

 

※石山をバックに出船・右舷付けで係船します。

※「ゆげ海の駅」は充実しています。陸電・給水・シャワー・洗濯機完備です。

※難なく係船。右に今通過した生名橋、左は弓削大橋、その手前には弓削商船のポンツーンと弓削丸も見えます。

 

まずやることは、みんなでお好み焼きを喰いに行こう!

※2017年のロングクルージング時もお世話になったお店です。

※マスターは我々と同い年です。覚えていてくれました。

 「太ったんじゃない?」言われちゃいました。(涙)

 

お好み焼き屋さんの様子....

     https://youtube.com/shorts/aeEIvmaPvok

 
 

※懐かしい味を待ち遠しく見つめる面々!(笑)

 

桟橋に戻って給油をしていると、福山在住の佐〇智さんがクルマで駆けつけてくれました。

※最初、見てもわかりませんでしたね!それにしても喫煙率高いですね!

※ラットを握る佐〇智さん!昔ヨットに乗っていたそうです!

※デッキで記念撮影!

※明るいうちに記念撮影!

※ここで西〇チーフエンジニアが離脱。越〇さんもクルマを取りに帰る。

仕事を終えて、因島に住む上〇さんも駆けつけてくれました。

お酒を3本持ってきてくれて、全部飲んで帰りましたね!(笑)

 

夕方菅さんと曾〇兄も到着!

「野菜を喰え」と奧さんの手料理を持参してくれました。

ありがたい!パンとカップラーメンとおにぎりばっかり食べてたので....

 

夜は宴会!

※広いのでみんなでゆったりくつろげます。

※みんな現役のようによく飲みます。

※夜は延々と懐かしい話に花が咲きました。

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事