見出し画像

SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

第4レグ 弓削→高松    4/20

4月20日(水)朝には弓削を出港、高松に向かいます。

今回は回航なので、せっかくの弓削でもゆっくりできません!(涙)

ひたすら東へ東へと進みます。という事で朝6時に出航!

弓削に泊まった上〇さんが見送りでロープ取ってくれました。感謝!

他に昨夜の夜中に入港してきたヨットのご夫婦が見送ってくださいました。

 

出航の様子はこちらから ↓

 
 

※まだ薄暗い中、高松に向けて出航です。

※弓削大橋をくぐるときに、曽〇兄が「マストの高さ大丈夫か?」ぜんぜん気にしてなかったです。

危ない危ない!ギリギリでした、これからはチャートで橋の高さチェックを忘れずに!

ちなみに SHIRASUNA Ⅱのマスト高さは21メートルです。

※出入港はデッキで操船です。前後のスラスターは格納式です。セーリングで抵抗になるからです。

※エンジンの回転数は2400rpm 経済走行です!

 

途中セールを出すことにしました。

ヨット部で自らもヨットを所有する曽〇兄の出番です。

※セールの出し方に指示が入ります!

※如何せん風がないので走りません!

※帆走でちなみにエンジン停めると、2.6ノット。悲しい!

※デカすぎて写真に上手く収まりません!進まないので早々にセール格納!

 

※この日はビミニを張って、クッションも付けて余裕の優雅なクルージングです。

※曽〇兄の操船です。ラットが重い?

※いいえ余裕です!

※ベタベタの瀬戸内でラグジュアリーなクルージングです。

 浜〇さんはいつものポジションでリラックスしています。

 

※瀬戸大橋をバックに曽〇兄!ご満悦!

※村〇チーフメイトも余裕の操船?

 

※高松マリーナの向かいに位置する高松市ヨットハーバーに入港です。

 高松市民の曽〇兄のおかげで、市民割引適用でした。ラッキー!

 ロープを取ってくれた支配人はなんと弓削の先輩のお兄さんでした!

※真っ赤なソファーが際立ちますね!

※この高松で、菅・曽〇兄・浜〇達が離脱します。徒歩で高松駅方向へ....

※このヨットハーバーは高松駅にもほど近いとっても便利なところにあります。

※香川県と言えば、うどんを喰わないわけにはいかないという事で、讃岐うどん屋さんへ!

 村〇さんは「麺類はもういいや!」をごり押しでまた麺類!(笑)

※ここでもやっぱり乾杯がスタートアクションですね!(笑)

※それぞれを見送り、我々はSHIRASUNA Ⅱに戻る。

温泉に入りたかったけど、マリーナのシャワーで済ませる。

※波が入り込むゲストバースでしたが、たいしたことなくラッキーでした!

 

夜、お向かいに係船のヨットのメンバーが来船。

彼らは我々とは逆で潮岬方面から瀬戸内経由で福岡の小戸へ行かれるそうです。

潮と風の状況や各地の漁港の入港状況についてご教授頂きました。

 

明日は「紀伊田辺」・「すさみ漁港」・「串本」の

どこまで行こうか悩ましい所です。海象とスピード次第ですね!

たっぷり飲んで早々に就寝!

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事