SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

2017年5月30日(火) レグNo.13  仁尾 ~ 待望の弓削 その②着岸

日比の海岸を後にして、下弓削をぐるっと回る。

目指すは弓削港「海の駅」桟橋です。

多田教官に電話をして、もうすぐ着く旨を知らせると、「あそこ辺りは漁師の網が多いから気を付けて!」との事。

 ※案の定、漁網のブイだらけ。漁労中の船に近づいでルートを訪ねる。皆さん親切ですね!

※ようやく漁網エリアを通り抜け、佐島との間に侵入。

 ※左手が佐島、右手が弓削。うっすらボヤケて見えるのは因島ですね!

※学生時代、皆がバイトしていた〇〇鉄工所を通過して、そろそろ弓削丸が見えるのかなと....

※残念!弓削丸不在(涙)。

※ふと反対側を見るとカタマランのヨットがアンカリング。なんかいい雰囲気になってきましたね!

※港務所の屋上には、UW旗。なんかますますイイ雰囲気になってきましたね!

今は港務所って呼ばないのかもしれませんね!我々の時代はそう呼んでいましたが.....。

※超立派な海の駅事務所「上島町ゆげ海の駅舎」って書いてありました。

 事務所に加えてインターネット完備のサロン・コインシャワー設備・コイン洗濯機・きれいなトイレと

 外来ヨットやロングのヨットビジターを想定してのことでしょうか?それにしても素晴らしい。

※料金がまた素晴らしい。

 

※水洗いを済ませて、下船の準備。

※海の水がきれいですね!うらやましい!

※無事に接岸。イイ桟橋だね!給水設備もあるし、陸電も完備。残念なのはAC100Vの陸電のみ。

 きっとターゲットがヨットだからですかね?ShirasunaはAC200Vなのです。

 

 

※目の前のガソリンスタンドにお願いして、さっそく給油。

 給油中は店が不在になるので、スタンドの店番させられる。のどかでイイね!

 

※カナダからきているカーク・パターソンさん。どこかで仕入れたのかハッサクをくれた。

 お返しに、船用品の高級赤ワインを進呈。上機嫌!

 

 

 

 

 

弓削に来たら、先ずはやっぱり「お好み焼き」でしょ!周りで情報収集し港務所うらのお好み屋さんへ直行!

 

 

※素朴な味が懐かしかったです。このおじさん見覚えがある....ほぼ同世代?

※やっぱりビールが合いますね!生ビールが進みます。

 

※桟橋の一番先端が我らがShirasuna艇左舷付け。この日もヨットがたくさん係留してありました。

小豆島で合流した同じ横浜ベイサードマリーナのヨットもいましたね!

シングルハンドで瀬戸内を抜けて沖縄に行くらしいです。猛者もいるもんですね!

 

後片付けをして下船、今夜はフェスパに泊まります。

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「瀬戸内ロング2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事