SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

2017年7月21日(金) レグNo.27 紀伊田辺 ~ 那智勝浦

2017年7月21日(金) レグNo.27 紀伊田辺 07:30 発 ~ 那智勝浦 14:30 着 (60マイル / 7時間)
◎航海メンバー : 藤本のみ

今回の瀬戸内クルージングで最も恐ろしい経験をしたレグでした。

天気は良いものの風が徐々に上がってる状況で、まあ大丈夫だろうと紀伊田辺を出港。

潮岬までは極めて順調でした。ところが.......

潮岬を通過する約40分間、黒潮と戻りの潮がぶつかる三角波状態。それも風に吹かれて3mくらいで波が立つ!

わかりやすく言うと「モグラたたきのゲーム」みたいにあらゆる方角から三角波が急に立ち上がってくる。

艇は極力、波に立てようと右に行ったり左に行ったりの繰り返し。船内の備品はひっくり返り、自分自身が立っていられないくらいに揺られ、

対向船には汽笛を連呼され、とにかくずっと波の底に叩きつけられていました。

往路の潮岬通過は天気も良好、波風も穏やかで快適だったのですが、復路はマジでえらい目にあいました。

天童よしみの「舐めたらアカン♪~舐めたらアカン♪」を痛感させられました。

※那智勝浦についたらへとへとでどっと疲れが出ました。

※ 60マイル7時間。このレグはきつい旅でした!

◎宿泊 :ホテル シャルモント(村尾が来るのでJR紀伊勝浦駅前をチョイス)

夜、7期生機関Aクラスの村尾君が佐世保から駆けつけてくれた。感謝!途中電車が鹿とぶつかったらしく到着は10分遅れの23:43。

そのまま同じホテルにチェックイン就寝。