あんな・こんな

観たり、聴いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綴ります。

映画鑑賞、散歩、寄り道の合間の読書📚⌛🎦👣⌛ 

2024年06月25日 20時15分56秒 | 読書

『abさんご』黒田 夏子著 

 

 

何年前だったかなぁ~ 75歳で芥川賞受賞というのが気になって読みました。
横書きで(だから?後ろから読むことになります)、漢字やカタカナをほとんど使わず「ひらがな」で書かれた「abさんご」では、《へやの中のへやのようなやわらかい檻(蚊帳のこと)》で、《天からふるものをしのぐどうぐ(傘)》といった言い回しで書かれています。 読む人が想像してね。と言われているような文章は、丁寧に読まないと内容が頭に入って来ません。 日本語の勉強?に最適(^_-)-☆ 

縦書きで書かれた「毬」「タミエの花」「虹」は普通に前から読むことになります。 でもこの表紙?にバーコード付いているので裏表紙ってこと?

どちらから読んでも内容は一人の少女の心の中を覗いているような気分でした。 近頃は五感で感じ取ることが少なくなってきているのでは?と思いながら・・・ 今や情報の波?嵐?の中にいて、自分自身で何かを感じることが不得手?になっているかも知れません。 空を見上げ、風(空気)を感じ、自然を眺め・・・ ヤッパリ!出かけなきゃぁ~です。

タイトルの意味が気になっていました。 
「abさんご」というタイトルにはどういう意味がありますか。との質問に作者はこう答えています。 
【いろんな連想をして頂きたいので、書いた側であまり説明はしたくはないんですけれども、少なくとも表面的な意味では「abさんご」は「aかbか」という選択肢の意味の「ab」です。・・・「aなのかbなのか」枝分かれという意味で、「さんご」の、生きているさんごではなくて骨格の、波に洗われうちあげられたさんごは枝分かれしているので、そのイメージを結びつけています。・・・】と・・・ 納得出来ました、本の書き出しに意味が含まれていたのですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画鑑賞🎦 2024年 6/19 | トップ | 映画鑑賞🎦 2024年 6/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事