あんな・こんな

芳たり、聎いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綎りたす。

映画鑑賞🎊 2023幎2月

2023幎12月03日 10時58分41秒 | æ˜ ç”»é‘‘賞

Instagramでご玹介しおいたのですがしおいたす・・・、投皿順にオヌバフロヌ状態になっおいるこずに気付き、ブログでカテゎリヌ分類する䜜業を進めお来たした。 映画奜きの勝手な投皿にお付き合いいただいおいる方々ありがずうございたす。 来幎2024幎からは鑑賞の郜床ご玹介しおいきたすので・・・ペ・ロ・シ・ク( ・∀・´)でございたす(^_-)-☆
映画はダッパリ映画通で💺🎥💺 芳逃がした映画はお気に入りの映画通で💺🎥💺 それでも芳逃した映画はどうしよう🎊

 

映画鑑賞🎊 2023幎2月 1本目 Total-6本 MOVIX京郜にお・・・『゚ンドロヌルの぀づき』
むンド・フランス合䜜 原題Last Film Show最埌のフィルムショりず蚀うだけあっおフィルム映写オンパレヌド🎥🎞🎞🎞🎥 
今はデゞタル映写に移行しおいお、若い人には刀らない、知らない、それず同時に驚きを感じる人もあるのではないでしょうか 
内容はず申したすず、子䟛たちの衚情が最初から最埌たでキラキラしおいたした☆圡☆圡☆圡 最埌は映画通の映写方法がフィルムからデゞタルになり、廃棄された映写機やフィルムの倉貌ぶりが切なくお、それを芋る「サマむ䞻人公の少幎」の目が悲し気でした( Д`)・・・
映画䜜りを倢芋おいるサマむは、父から蚱しを埗お「光」の勉匷をするために列車に飛び乗りたすここに至るたでには色々あったのですが・・・。 その列車内で、女性たちが身に着けおいるフィルムから圢を倉えた色ずりどりの腕茪を芋お心の䞭で映画に携わった人たちの名前を読んでいくその䞭に、「勅䜿河原 宏」「小接 安二郎」「黒柀 明」の名前があっお嬉しく思いたした。 この映画を芳る限り原題の方がしっくりきたすかねぇ だっお、子䟛たちが最埌にフィルム映写を鑑賞したのですから・・・ あくたで個人的感想です。

映画鑑賞🎊 2023幎2月 2本目 Total-7本 出町座にお・・・『ルむス・りェむン 生涯愛した劻ずネコ』
原題The Electrical Life of Louis Wainルむス・りェむンの電気的寿呜 ※盎蚳だずこうなりたすが・・・映画を芳るず、台詞の端々に衚珟されおいるように思いたす。画面を芳おいお「アッ芳たこずある(=^・^=)」ず思うネコの絵が沢山出お来たした。 特に目に぀いたのは擬人化されたネコの絵。 むギリスの䞊流階玚に生たれ、父亡きあず長兄ずしお䞀家を支えなければならなかったルむス・りェむン。 
圓時実甚化が始たっおいた「電気」に察しお䞀颚倉わった関心を寄せおいお、これを䜕か霊的な、神秘的な力のように考え、画期的な甚途を芋出そうず日々思玢研究にふけっおいたした。 事実に基づくお話しなんですっお。 
家族からの倧反察の声を抌し切り結婚した効の家庭教垫゚ミリヌ。 ずころが幞せな時間は短いものでした。 ゚ミリヌは末期ガンを宣告され、庭に迷い蟌んだ子猫にピヌタヌず名付け、残り少ない時間を倧切に過ごしおいたした。 けれども、゚ミリヌずの別れが蚪れおしたい、それからはピヌタヌを可愛がりネコの絵を倚く描き続け倧成功するも、猫のピヌタヌずも別れの時が・・・ 歳を重ねるごずにルむスは粟神的に䞍安定ずなり粟神病院暮らしになっおしたいたした。 苊劎の連続だったように芋えたすが、色んな時どきで救いの手を差し䌞べおくれる人も沢山ありたした。 それはダッパリ、ネコの絵を描き続けたから劻の蚀葉を守っお、信じお・・・ベネディクト・カンバヌバッチの今たでず違った圹柄の映画でした。

 
映画鑑賞🎊 2023幎2月 3本目 Total-8本 ブルク7にお・・・『バビロン』原題Babylon 
”バビロン”ずは、か぀おメ゜ポタミア地方で栄えた叀代郜垂で、聖曞によれば富ず悪埳の郜ぞず堕萜したため、神によっお滅がされたずいうものだそうです。党䜓を芳おいるず玍埗です。 映画の方はず申したすず、最初からビックリ仰倩ず蚀うか、ぶっ飛んでるなぁず思える映画でした。 この月最初に芳た『゚ンドロヌルの぀づき』では映画を芳るための必死さを感じたしたが、今日のは映画を䜜る偎の凄たじさを感じたした。 サむレント映画の倧スタヌであるゞャック、女優になるために手段を遞ばないネリヌ、映画補䜜に携わりたい青幎マニヌ・・・ 映画の時代はサむレントからトヌキヌぞず移っお行き、サむレントのスタヌたちは哀しい結末になるのですが、これらはハリりッドの䞖界だけではなく、倧小に関わらずどこの䞖界にもあるのでしょう。 自分たちの䟡倀芳だけに囚われず、柔軟に生きお行かなければ生き残っおいけないのかも 
ゞャック、ネリヌ、マニヌそれぞれ3人の人生が䜕だかなぁ😢😢😢っお感じでスッキリしたせんでした。 ずにかくハチャメチャで、こんな映画がこのご時䞖で撮れたこずに感心したした。 だっお、色々芏制があっおうるさいでしょうに・・・ 
映画だしR15ず指定されればいいのかな ゎシップラむタヌ゚リノア「スタヌは忘れ去られるが䜜品の䞭のスタヌは映像に残っお甊る」、マニヌ「未来に繋がる䜕かの䞀郚になりたい」ずいった台詞が印象に残りたした。うろ芚えなので正確ではないかも・・・でも、こんな感じの意味合いだったように思いたす。 もう䞀぀撮圱の際、黒人トランペット奏者のシドニヌが呚りの黒人たちに比べお黒さが足りないず蚀われ靎墚を顔に塗らされたこずで撮圱所を去っお行くシヌンは、己を貫いたっお受け取りたした。 そしお、その埌ステヌゞに立っお挔奏しおいる圌には満足感さえ芚えたした🎺🎺🎺 189分の長い映画でした。

 


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« æ˜ ç”»é‘‘賞🎊 2023幎1月 | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ˜ ç”»é‘‘賞🎊 2023幎3月 »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「映画鑑賞」カテゎリの最新蚘事