あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

青い影-プロコル・ハルム

2013-03-04 | Procol Harum












イギリスのロックバンド、プロコル・ハルムの「青い影」






"Procol Harum"
飼い猫の名前からとったとか

ハモンドオルガンの響き、R&B的要素とクラシック的要素を融合させた独特の音作りで、70年代プログレッシブ・ロックの先駆をなした名曲。







トニー・ホール(当時のプロモーター)










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆素敵なハモンド・オルガン・・・ (inspire1001)
2013-03-04 18:18:07
“A WHITER SHADE OF PAIN”
とても懐かしい曲ですし、昔 意味も分からず歌ってました。
the miller(粉屋):ドラッグ売人なんですね。
昔の懐かしいfail が開きました。
素敵なハモンド・オルガンにボーカルですね☆=
EPは、実家の何処かに眠っているでしょう・・・
写真、とても良く撮れてますね。
返信する
蒼い時 (りりん)
2013-03-04 22:56:17
inspire1001さん、こんばんは。
 
 軽いファンダンゴでスキップしたら
 カートを押してフロアの向こうへ行かせてしまった
 ちょっと船に酔ってるんだ

そんなちょっと難解な歌詞ですよね。
バッハの「G線上のアリア」の旋律とも関係あるんだそうですよ。

EP聴かれていたのですね。
懐かしの扉が開いたんですね。
ハモンドオルガン 、 何億通りの和音ができるそうです。


蒼い時間の写真を二つの記事に載せてみました。
この時は一瞬ですね。

返信する
Unknown (ビュー)
2013-03-06 13:24:31
以前、CMで流れてた曲ですね。(^-^)
返信する
シルビアに乗って (りりん)
2013-03-06 15:07:36
ビューさん、こんにちは。


この曲のCMこれですか

http://www.youtube.com/watch?v=sDltaEzdl6w

日産 ART FORCE シルビア~
いい雰囲気ですね。

シルビアに乗ったことあります。
返信する
綺麗な写真ですね。 (Ms.Akiko)
2014-04-08 21:33:48
りりんさん、

この曲は中学か高校時代に聴いていた曲ですが、研ぎ澄まされた旋律で古い感じが全くしないですね。

写真がそれをよく現していると思います。
返信する
G線上のアリアも好きなんです。 (Ms.Akiko)
2014-04-08 21:37:01
りりんさん、

影響を受けた曲ってことですかね。

確かに言われてみると似ていますね。
返信する
青い時 (りりん)
2014-04-10 09:52:37
Ms.Akikoさん、おはようございます。

写真ありがとうございます。
この曲「青い影」のイメージで選んだ写真なんです。
家の裏の木々なんですよ。
大好きなトワイライトな時間に撮ったらこんな色合いに

ハモンドオルガンの重厚な響きに載せた旋律
ずしっと心の奥底までも響いてきますよね。
返信する
Unknown (りりん)
2014-04-10 09:59:04
Ms.Akikoさん

バッハの「G線上のアリア」 お好きでしたか。

「青い影」のベースの下降ラインが、バッハの「G線上のアリア」 のコード進行と似てるそうなんです。

ユーミンの好きな曲で「翳りゆく部屋」もそうゆう影響があったのかもしれませんね。


返信する
ユーミン (Ms. Akiko)
2014-04-10 19:56:50
りりんさん、

そうそう、翳りゆく部屋、これもよく聞きました!耳が心良いってことですかね<この旋律
返信する
トワイライト (Ms. Akiko)
2014-04-10 19:59:20
りりんさん、
トワイライトの時間、いいですよね。

モノトーンにも見える蒼色のグラデーションがとても素敵です!
返信する

コメントを投稿