あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

蒼氓ー山下達郎

2014-08-02 | 山下達郎











1988年に発表したアルバム『僕の中の少年』に収録されてる曲

蒼茫
そうぼうとは
「民、無名の人」を意味する言葉。


19歳の時に出会った「WHAT'S GOING ON/MARVIN GAYE」この1曲はワン・オブ・ザ・ベスト。今でも自分の心、いや魂に強烈なメッセージを投げかけてくれる。30数年経っても僕にとっては最高の一曲。そういうような曲を僕自身でもつくれるだろうか。ずっと思っていて30代半ばに、思想といったら口幅ったいが、僕自身の物の考え方を込めた曲を作りました。」

これが、「蒼氓」です。



そんな風に山下達郎さんがラジオで言ってらしたそうです。

詞はとても深い





さみしさは琥珀となり
ひそやかに輝き出す



情感あふれる曲






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆何度聴いても・・ (inspire1001)
2014-08-03 08:15:25
おはようございます。
雨の日曜日の朝です。風も吹いています。
私の大好きな山下達郎さんの曲です。
「蒼氓」、そう 情感あふれる曲ですね。
私にとって、疲れている時の癒しの曲です。
Sunday Song Book の番組は、今日は実家で聴きます。
それでは、実家へ行ってきます。
佳い日曜日を
返信する
ライヴでも (oyajisann)
2014-08-03 12:56:30
達郎さんがこのアルバムひっさげて
のライブでも同じ様な事をおっしゃ
って途中ステージ降りて歌われまし

詞がほんと深いですね。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-03 19:00:17
inspire1001さん、こんばんは。

お返事遅れました
すみません。

そちらは雨が降ってるのですね。
こちらは35度の猛暑
汗をたくさんかきました・・へとへとです。
ひと雨欲しいくらいです。

山下達郎さん「夏への扉」をアップしようかと思ったのですが・・・
「蒼氓」大好きな曲だったですか
詞を味わって聴くとなおさら沁みてきますね。

今日はお母さまと過ごされたのですね。
佳い日曜日だったと思います。

明日からのお仕事、またがんばってくださいね。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-03 19:03:29
oyajisannさん、こんばんは。

山下達郎さんのライブ一度私も観たことあるのですが、この「蒼茫」は歌わなかったかもしれません。
アルバムをひっさげて・・・♪
そんな風にMCでも語られていったのですね。
女性はもちろんですが、男性が感じるこの曲の魅力は一層深いものがあるように感じます。
返信する

コメントを投稿