あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

荒城の月~Always SomewhereーScorpions

2015-08-31 | Scorpions
















土井晩翠が書いた「荒城の月」

晩翠が、東京音楽学校からの依頼を受けて、この「荒城の月」を作詞したのは明治三十一年(1898年)=28歳の時・・・その時、真っ先に思い浮かべたのが、数年前に、二高の修学旅行で会津を訪れた際に間近に目にした鶴ヶ城の美しくも悲しい荒城の姿だった


この夏に行ってきました。


日本の情緒溢れるマイナーの曲をドイツのハードロックバンド
スコーピオンズが哀愁溢れる曲に








スコーピオンズ結成50周年記念、黄金期アルバム8タイトルがデラックス・エディション化されます。

解散宣言を撤回し50周年の活動に意欲的


こんな子守唄のアルバムも発売されます。
















クラウス・マイネの歌声はいつ聴いても沁みます





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事に関係無く。 (紋狗 悠之輔)
2015-09-01 13:19:25
こんにちはで茣蓙居ます。
平成二十七年長月一日、最初の火曜日。
早いもんでありますなぁ、もう長月に突入でありますよ。
しかし何ですねぇー、葉月は真にもって摩訶不思議な妙ちくりんの月
でありましたなぁ。
前半は酷暑の日々が、月遅れのお盆頃から天候が芳しくない日々が續
き、日照時間少なく超涼しい日々でありました。
そのまんまで長月に突入です。
農産物には影響ないんでしょうかねぇ。
このまま『秋』到来になっちゃうんでしょうか??

http://www.youtube.com/watch?v=i4-pSqAiIpU

先ずは長月のご挨拶まででした。
りりん 賛に措かれましては素晴らしいひと月となりますよう。。。。
返信する
ハードロック (oyajisann)
2015-09-02 14:57:21
ハードロックってハードだけでなくて
哀愁感じさせるナンバーも多いですね。
今月も良質音楽に出会えますように
返信する
Unknown (りりん)
2015-09-02 20:28:45
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

あっというまに9月ですね。
暑かった時期はあっというまでした。
お盆過ぎからもう涼しすぎるくらい
今日は久しぶりに25度くらいに気温が戻ったのですが。

日照時間が少ないので野菜や稲作への影響は大きいと思います。
野菜も値上がりいていますよね。

九月になれば
この映画観てないのですが、この女優さん美人ですね。イタリア人ですね。


晩夏は初秋へと瞬間移動してしまいました。
悠之輔さんにとっても佳い月になりますように。




返信する
Unknown (りりん)
2015-09-02 20:34:10
oyajisannさん、こんばんは。

そうですよね。
ハードロックのバンドだからこそ、哀愁あふれるバラードとかがいっそう魅力的に聴こえてきますよね。
ギャップがまたいいんでしょうか。

いつも聴いてくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (inspire1001)
2015-09-02 21:58:45
こんばんは~
scorpions:久し振りに聴きました
荒城の月を歌ってるんですね。初めて聴きました。

以前UPなさった曲を今聴いています。
秋にぴったり。
love of my life-scorpions
https://www.youtube.com/watch?
v=xIL9D2o0XM8

今日は出張でした。明後日もまた遠出です。
疲れが癒される scorpions です
オヤスミナサーイ☆`ヽ、。・´☆`ヽ、。
返信する
Unknown (inspire1001)
2015-09-02 22:04:12
love of my life-scorpions 、うまく貼り付けが出来てません。
失礼しました。ごめんなさいね。

返信する
Unknown (りりん)
2015-09-05 23:01:10
inspire1001さん、こんばんは。

お返事送れてすみません。
スコーピオンズ、日本来日の時に唄ったものだそうです。
滝廉太郎さんもきっとびっくりですね。

以前のスコーピオンズの記事も見ていただいてありがとうです。
https://www.youtube.com/watch?v=Mjep2QhhDW8
Love Of My Life

このバラードも初秋に似合いますね。





返信する
Unknown (りりん)
2015-09-05 23:02:53
inspire1001さん

土曜の夜
くつろいでいらっしゃるでしょうか。

お酒と音楽と楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿