あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

冷や汗かいてたコカ・コーラ~オレンジの口紅ー太田裕美

2022-09-21 | 邦楽



遠い夏の記憶が・・・
ある方のブログにアップされた太田裕美「遠い夏休み」を聴いたら
一気に蘇ってきました。

中学時代、クラスメイトのY君がよく洋楽のLPレコードを貸してくれてた
ビートルズ、サイモンとガーファンクル、カーペンター、ミッシェル・ポルナレフ
そしてオリビア・ニュートンジョン




当時の王道です。
すっかり洋楽にはまってた中学時代
同じクラスメイトのT君から
「なんで洋楽ばかり聴くんだよ。たまには五郎聴けよ」
野口五郎が好きだったT君、でも五郎はテレビをつけると観れたから・・・。


そんなT君から高校になって借りたレコード


太田裕美の『手作りの画集』

1976年発表の4枚目のオリジナル・アルバム


1 オレンジの口紅
2 わかれの会話
3 都忘れ
4 青空のサングラス
5 赤いハイヒール
6 遠い夏休み
7 カントリー・ロード
8 ベージュの手帖
9 白いあなた
10 ハネムーンララバイ
11 茶いろの鞄



針を降ろし、何度も何度も聴いたあの頃

青春でした・・・。

今も次のイントロが知らずに思い浮かんできます。

大好きなこの曲を




オレンジの口紅(太田裕美)


作詞:松本隆,作曲:筒美京平

去年の季節のかわり目に私が借りてたサマーセーター
どうすればこの海で返せるの
ひとめだけでも会えませんか
悲しい口実でしょうか







オレンジ色の口紅さえ
二十歳を過ぎれば似合わない






あの夏の光








最新の画像もっと見る

コメントを投稿