あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

紺碧の空~早稲田応援歌~モスラの歌~黒ゆりの花~

2020-05-20 | 邦楽






朝ドラ「エール」
今、まさしく「紺碧の空」の作品が生まれるかの時

三浦貴大演じる早稲田大学応援団の部長・田中隆
熱いですね~🎶



きっと百恵さんも毎朝欠かさず観てることでしょうね。


作曲したのは、古関裕而氏
今まで数多く耳にしてきた音楽が、古関氏の作品だったとは

作曲家 古関裕而 10 Songs





これもそうだったとは、びっくり
モスラの歌 (ザ・ピーナツ) 昭和36年


映画も観たし、このメロディは子供の心にもすんなり入ってきました。

まさしく偉大な作曲家だったんですね。





その中でも子供心に印象に残ってる曲

黒百合の歌 ♪織井茂子

歌唱:織井茂子 (1953) 
作詞:菊田一夫 
作曲:古関裕而




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんぞう)
2020-05-20 12:02:00
やはり、私にとっては、なんといってもモスラのテーマです。
ハリウッドで作られたゴジラ・モスラ・ラドン・キングギドラが出てくる映画でもモスラのテーマが使われたらしいですね。
見た日本人は、モスラのテーマが流れた時、感涙にむせんだとか。
その気持ち、わかるなあ。
返信する
Unknown (inspire1001)
2020-05-20 19:29:32
 こんばんは~
母を呼びました! で~:一緒に、聴かせて頂きました。
:母は、昭和3年生れ。この曲は知ってるわ! と言いながら微笑んでました。
:作曲家 古関裕而 10 Songs
 私、モスラの歌☆= 思い出しました。懐かしい!遠い昔のファイルが開きました☆=

楽しい・思い出が出来ました!(^^)!
母は、来月8日に満92歳になります
返信する
Unknown (りりん)
2020-05-21 13:35:43
だんぞうさん

モスラのテーマ!!
最強の曲ですよね。
私たちが子供の頃に観た怪獣映画
面白かったです。
その中でも「モスラ」は意表を突いてました。
そしてテーマ曲は今でもすぐ出てきますね。
そうですか、ハリウッド映画でも
このシーンでしょうか
https://youtu.be/mF8Ybi2V59g
古代的なサウンドのアレンジ
感涙にむせぶのがわかります。
映画観たくなりました。

返信する
Unknown (りりん)
2020-05-21 13:39:07
inspire1001さん

お母さま92歳になられるのですね。
お元気で何よりです。

古関裕而 10 Songs
私も全部聴いたことがありました。
私が子供の頃、「なつかしのメロディ」
のような歌番組がたくさんあって流れていましたね。

モスラの歌も想い出されましたか?
たくさんの曲を世に出された方だったんですね。
返信する

コメントを投稿