風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3367)盛岡彷徨 増水北上川(開運橋花壇)

2020年07月14日 | 盛岡彷徨
 半月以上経ち今更感もありますが、引越小ネタ5・・・引越前の自宅には冷凍食品が常に冷凍庫内いっぱいに保管していましたので、引越確定後は「冷食一層キャンペーン」。当初の計画では引越当日までに若干の余裕をもってセールが終了するはずでしたが、予期せぬ送別会などで在庫が予想どおり減らず、最終日は朝から胃もたれ必須の冷食モーニングセットとなりました。買いだめしておけばいいというものではないという勉強でした。



 7月に入り全国各地で大雨による被害が発生しています。特に九州地方の惨状には「お見舞い申し上げます」なんて軽々に申せないように思います。「昔の梅雨の雨は数日降るにしてもシトシトと降っていたが、最近の梅雨の雨はシトシトとは形容できない」ということをどなたかがラジオで話していましたが、全くその通りだと思います。

 その梅雨前線の影響で岩手県も11日から12日午前中にかけてあちこちで大雨が降りました。幸い人的被害はなかったようですが、岩手県を南北に流れる北上川や八戸湾にそそぐ馬淵川などが一時氾濫の危険に達したりと、雨が長引けばどうなっていたかわかりません。

 本日は、この雨が止んだ後(12日午後)に開運橋から眺めた北上川です。普段は穏やかに流れていますが、大雨が降れば一変、水面からわずかの高さしかない遊歩道や開運橋花壇は水没してしまいます。水没するさまは初めて見るものではありませんが、濁った水が高速で流れていく様には腰が引けます。


(盛岡市大通 -2020/07/12-)

 こちらは今回の大雨の20日前の北上川と開運橋花壇です。御覧いただくタイミングを逸していましたが、このような場でお披露目するとは。


(盛岡市大通 -2020/06/20-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の7月14日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3366)栃木彷徨 那須塩原市(... | トップ | 3368)盛岡彷徨 増水北上川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事