風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2047)岩手遅観桜 遠野市(月ヶ瀬川沿いの桜並木)

2015年04月30日 | 岩手彷徨
 昨日は県央の奥州市水沢で火防祭がありましたが、今から7~8年前にバイクで国道4号線を走破した際に投宿したのが水沢と私の最初の接点です。当日泊まった宿の名は忘れましたがなかな見つからず、雨の水沢駅周辺をぐるぐる走り回った記憶があります。祭のお囃子を聞きながらちょっと思い出に浸りました。



 岩手遅観桜の続きです。本日ご覧いただくのは遠野市の月ヶ瀬川沿いの桜並木です。有名なのは国道283号線の綾織地区から道の駅遠野まで続く桜並木ですが駐車場所が無く、車を停めてカメラに収めるのが難しい場所です。

 代わってカメラに収めたのは、宮守地区の月ヶ瀬川沿いの桜並木です。この辺りでは月ヶ瀬川と国道283号線は離れており、桜が控えめな構図になってしまいますが、これはこれで良いのでは?と自己満足しています。


(夕日を浴びる月ヶ瀬川の桜 -遠野市宮守町 2015/04/24-)

 ここまで記した後「宮守町 桜並木」で検索したらヒットしました。何れも遠野市のケーブルテレビとコミュニティーFMでしたので、地元ではこの季節のお約束ニュースなのでしょう。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2014/04/30の一品・・・1845)岩手晴れ桜 盛岡市(岩手山)
2013/04/30の一品・・・1623)房総ワンデイハイク 千葉市花見川区(6景目 花見川)
2012/04/30の一品・・・1306)私的岩手通史の旅 第120回(奥州合戦 第13幕)
2011/04/30の一品・・・942)50日目の雑感
2010/04/30の一品・・・709)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第33番)
2009/04/30の一品・・・494)盛岡散歩 消えた岩鷲
2008/04/30の一品・・・246)盛岡の桜 鹿妻幹線水路の桜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2046)岩手遅観桜 釜石市(釜... | トップ | 2048)岩手遅桜 遠野市(砂子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事