風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2311)友、遠方より来たる2016春 南東北1週の旅(15景目)

2016年05月20日 | 各地彷徨
 声優の水谷優子氏の訃報にちょっと驚いている本日です。報道では「ちびまるこちゃん」のまる子のお姉さん役だったことが報じられていますが、私の中ではそれ以前の作品で子役の声と、まる子のお姉さん(さきこという名だということを初めて知りました)としてのちょっとクールな声のギャップに、声優のすごさを感じていました。ご冥福をお祈りいたします。



 「友、遠方より来たる2016春」、本日はコケシの話です。

 「リゾートみのり」車内にはJR社員による手作りの小冊子が置いてあります。この小冊子では沿線の見どころが紹介されていますが、それによると鳴子温泉郷の東側入口(出口)の国道脇に大きなコケシが建っているとありました。

 はたして土台を入れると10メートル近い大きなコケシが建っているのを見つけました。鳴子はコケシが有名で、「リゾートみのり」の運転席後ろにもJR社員を模したペアのコケシが置かれていました。


(国道沿いの巨大コケシ)

 鳴子こけしは19世紀初頭、温泉客への土産として作ったのが始まりだそうです。私の中では「こけし=鳴子」というイメージがありますが、東北地方各地の温泉地にそれぞれのこけしがあるそうです。


(「みのり」運転席後部のペアこけし)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/05/20の一品・・・2063)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 11景目)
2014/05/20の一品・・・1859)晴天岩手山 八幡平市(逆さ南部富士)
2013/05/20の一品・・・お休みでした
2012/05/20の一品・・・1326)私的岩手通史の旅 第123回(奥州合戦 第16幕)
2011/05/20の一品・・・お休みでした
2010/05/20の一品・・・722)私的岩手通史の旅 第15回
2009/05/20の一品・・・お休みでした
2008/05/20の一品・・・264)盛岡散歩 南部片富士湖


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2310)友、遠方より来たる2016... | トップ | 2312)友、遠方より来たる2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事