風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2150)盛岡彷徨 開運橋花壇2015秋

2015年10月01日 | 盛岡彷徨
 昨日出勤時に拙宅を出ると、青空の下で頂上を白くした岩手山が目に入りました。昨年より7日早く平年より13日早い初冠雪は、観測史上7番目に早いものだそうです。昨日の朝のラジオも昼のニュースも、そして今朝の地元紙1面もこの話題に触れていました。

 そんな穏やかな1日が過ぎて本日10月1日、仕込みをしているこの時間(1日深夜)、外では強風が吹いております。久々に聞く「爆弾低気圧」の影響です。本日は奉公先でも色々な風が吹きましたが、前向きに受け止めて1日を過ごすように努めました。

 本日の1品は久々に開運橋花壇をご用意しました。岩手山初冠雪の8日前の様子です。満開のコスモスのバックに岩手山を入れてみました。


(コスモスが映える青空をバックに -盛岡市大通 2015/09/22-)

 過去の同時期の開運橋花壇もご用意してみました(開運橋花壇2013秋開運橋花壇2012秋)。

 再びの盛岡生活も3年目に入ります。10月も慌ただしい日々が待ち構えていますが、少しでも多く営業できるようにしたいと思います。宮古駅に停車したままの「南部藩北部1周」も、のんびりしていると風景が大きく季節ズレしてしまいますから(笑)。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/10/01の一品・・・1938)東海道新幹線50周年
2013/10/01の一品・・・1700)のりこえるの歌(国替え2013)3番
2012/10/01の一品・・・1460)秋雨の富津 6景目(東京海堡)
2011/10/01の一品・・・1094)栃木散歩 関東・栃木レモン2011
2010/10/01の一品・・・796)ひと月経ちまして・・・
2009/10/01の一品・・・570)1年半経ちまして・・・
2008/10/01の一品・・・368)半年経ちまして・・・
2007/10/01の一品・・・048)内定式今昔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2149)南部藩北部1周 6景目... | トップ | 2151)盛岡彷徨 続・開運橋花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事