風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3454)盛岡彷徨 開運橋から2020秋

2020年10月17日 | 盛岡彷徨
 見習い的立場から一歩進んだ10月も半分以上過ぎました。前任者は3つの密ならぬ3つの即「即電(すぐ電話)・即断(すぐ判断)・即行動(すぐ動く)」でしたが、わたくしは右往左往するうちに1日が終わってしまい、暖簾を開ける前に睡魔に呼ばれる日々です。ま、来月になれば少しは落ち着くはず・・・って2度目の盛岡彷徨の時にも申していた気が・・・。



 本日は最近の北上川です。10月に入り雨が少なく、北上川の水位もかなり下がりました。水面に顔を出した石や左岸の石積みに付いた砂が普段の水位との差を示しています。「こんな水位見たことないな」なんて思いましたが、一昨年2月にご覧いただいた真冬の北上川も同じような姿でした。

 雨が降らないと徒歩通勤にとっては楽ですが、水位の下がった北上川を見ると水不足を心配してしまいます。おりしも鮭の遡上時期、水量が多く流れが激しいと遡上が大変でしょうし、かといって水が少ないと遡上しずらいでしょうし・・・自分が遡上するわけではないので想像するだけです。


(盛岡市大通 -2020/10/12-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の10月17日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3453)三鉄になっても山田線... | トップ | 3455)岩手彷徨 矢巾町(や市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事