風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1865)南部ワンデイハイク でんでんむし号(2景目 旭橋)

2014年05月31日 | 盛岡彷徨
 明日から6月ですが、今年はクールビズ10年目だそうです。2005(平成17)年といえば江戸勤めでしたが、どのように始まったのか、記念すべき?初日はどういう気持ちだったのか記憶は残っていないですね。しかし小市民なので万が一勘違いしてはいけないと思い、カバンにネクタイを潜ませていたような気がします。



 でんでんむし号歩きの始まりです。盛岡駅前を左に進み、フェザン前の交差点を右折すると最初の「旭橋バス停」です。ビルの陰に隠れたバス停で、盛岡駅前バス停からすぐです。あまり利用者は多く無いように思ったのですが、どうなのでしょう?


(旭橋バス停 -盛岡市盛岡駅前北通 14/05/04-)

 交差点を地下歩道でくぐるとバス停の名となった旭橋が架かっており、北上川を跨いでいます。橋の中央から見る北上川と岩手山は見慣れた風景でしたが、ふと見ると欄干に石川啄木の歌が掛けられていました。比較的最近付けられたのでしょうか。まだ真新しかったです。


(北上川と歌碑 -盛岡市材木町 14/05/04-)

 旭橋を渡りきると、すぐに材木町バス停です。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/05/31の一品・・・お休みでした
2012/05/31の一品・・・1337)南部ワンデイハイク 盛岡市(24景目 御厨橋から)
2011/05/31の一品・・・972)房総ワンデイハイク 東金市(2景目 八鶴湖)
2010/05/31の一品・・・お休みでした
2009/05/31の一品・・・513)道南半日11 青函トンネル(青森側)
2008/05/31の一品・・・274)栃木散歩 那須町(芭蕉句碑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1864)南部ワンデイハイク で... | トップ | 1866)南部ワンデイハイク で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事