風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

826) 国替え冬の陣 2(八戸駅涙雨)

2010年12月15日 | なんだりかんだり(よもやま話)
一昨日に南部八戸藩での勤めを終え、翌14日、荷物の後を追って離八する朝を迎えました。ガランとした拙宅のカーテンを開ければ雨模様。タクシーなんぞ使ってしまいました。

 道中運転手と語りましたが、やはり八戸が新幹線途中駅となって以降利用者は減ったそうで、「駅プールで2~3時間待ちだねぇ。それで近距離だとがっかりさ」と言っていました。今は駅へ戻る途中だったので愛想いいですが、逆だったらきっと…。

 そして着いた八戸駅、厚い雲のせいもあり朝というのに重い空気を感じます。霧雨降る駅頭に立つと、頭の中で浜崎あゆみさんが「ただただただただ、涙雨♪」と歌い始めました。


(雨は雪に変わる? -2010/12/14-)

 そんな私を乗せて、はやて号は南に動き始めました。このシリーズ、感傷的になりそうです。


2009年12月15日の一品・・・604)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第1番)
2008年12月15日の一品・・・417)盛岡散歩 小本街道2(御薬園)
2007年12月15日の一品・・・123)今週の宴5 21年目・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 825) 国替え冬の陣 | トップ | 827) 国替え冬の陣 3(すで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事