風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2444)南部晩秋2016 矢巾町(矢巾PAからの姫神山・岩手山)

2016年12月02日 | 岩手彷徨
 過去2400余回の前菜で触れた事があるかもしれませんが、中学生の時に「そのひと言」という詩を目にしたことがあります。「そのひと言がある時は人と人の関係を強め、ある時は壊す」という内容でしたが、最近とみに「そのひと言があればもっとうまく行くのに」「自己主張も大事だろうが一歩引いた「そのひと言」があれば違う展開になったのに」と思うことしばしです。そう思うことは「そのひと言」に思いが至らない人からすれば「負け」なのかもしれませんが。



 岩手の3名山のひとつである「姫神山」、ツンとすました山容を盛岡市周辺から眺める事ができますが、本日は東北自動車道矢巾PA(パーキングエリア)から見た姿です。ここから姫神山が見えるとは気づきませんでした。ちょっと遠いですがすました姿は盛岡で見るそれと変わりません。


(一度登ってみたい姫神山 -矢巾町上矢次 2016/11/26-))

 矢巾PAからは岩手山も見る事ができます。ちょうど本線の向こう側その姿がありました。


(雲に隠れつつある岩手山 -同上-)

 ところで最初「矢巾SA(サービスエリア)」と書き始めその後で「PA(パーキングエリア)」に修正しましたが、両者の違いは「PA=小規模な休憩施設」「SA=大規模な休憩施設」と漠然としているようです。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/12/02の一品・・・2195)ちょっと隣県へ 秋田県仙北市(初冬の武家屋敷)
2014/12/02の一品・・・1975)岩手彷徨 北上市(晩秋の展勝地公園 1)
2013/12/02の一品・・・お休みでした
2012/12/02の一品・・・1514)私的岩手通史の旅 第146回(鎌倉幕府の下で 第13幕)
2011/12/02の一品・・・1156)房総ワンデイハイク 佐倉市臼井(6景目 明倫中学跡)
2010/12/02の一品・・・819)全通まであと2日  ひと足お先に
2009/12/02の一品・・・お休みでした
2008/12/02の一品・・・409)駆け足台湾 ジォウ(9)
2007/12/02の一品・・・110)冬が始まるよ!県北 前編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2443)南部晩秋2016 盛岡市(... | トップ | 2445)南部晩秋2016 盛岡市(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事