風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1975)岩手彷徨 北上市(晩秋の展勝地公園 1)

2014年12月02日 | 岩手彷徨
 先日の新聞コラムに「日記は時代の貴重な記録として、文学として、輝きを放つ述懐もあるに違いない」とありました。「著名人だけでなく市井の人の言葉にも味があり、書いた当時の空気等が行間から立ち上る」とあることに同感ですが、かつて私が書いた日記を思い出すと感情の塊に過ぎず、とても時代の記録になりません。早いところ闇に葬らねばなりません。



 季節が行ったり来たりしますが、本日ご覧いただくのは11月下旬に訪れた北上市の展勝地公園の桜です。展勝地公園と言えば岩手県で有名な桜の名所であり、その時期になると大賑わいとなります。当店でも対岸からその様子をご覧いただいた事があります。

 本日ご覧いただくのは桜の葉すら散った同公園です。この日私がここを訪れたのは、半公務で北上方面に出向いた際の昼食(コンビニ弁当でしたが)をゆっくり食べる場所として選んだからで、晴天とはいえこんな時期に訪れる人はいないだろうと思っていたのですが、意外にも幾台も車が停まっており、公園内を散歩している夫婦・カップルも見られました。


(この季節はこれでいいものです -北上市立花 2014/11/22-)


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/12/01の一品・・・お休みでした
2012/12/01の一品・・・1514)私的岩手通史の旅 第146回(鎌倉幕府の下で 第13幕)
2011/12/02の一品・・・1156)房総ワンデイハイク 佐倉市臼井(6景目 明倫中学跡)
2010/12/02の一品・・・819)全通まであと2日  ひと足お先に
2009/12/02の一品・・・お休みでした
2008/12/02の一品・・・409)駆け足台湾 ジォウ(9)
2007/12/02の一品・・・110)冬が始まるよ!県北 前編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1974)秋空と隅田川 | トップ | 1976)岩手彷徨 北上市(晩秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事