風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2443)南部晩秋2016 盛岡市(山田線と岩手山)

2016年11月30日 | 盛岡彷徨
 新聞の文芸面に、空き瓶蒐集家の論文が載っていました。15年前から集め始めて約3000本というからすごいなと思いました。かくいう私も学生時代から「空き缶」を集め、お茶からビールまで数百本にまでなりましたが、宇都宮から盛岡へ転居する際に置き場所が無く、泣く泣く手放しました。あれから8年経っていますので、リサイクルされて第二第三の人生を歩んでいることでしょう。



 「南部晩秋2016」シリーズは10日前に終了としたのですが、その後にも撮る機会がありましたので追加します。私は雨男ですが、このところの「帰盛」では天気に恵まれています。本日ご覧いただくのは11月下旬の帰盛時に見る事が出来た岩手山です。

 昼少し前のこの時間、雲が出始めてきましたが、青空の下で冬の装いとなった岩手山は、全容を見せてくれました。今回は撮影時間も調整し、JR山田線入りの1枚にしました。


(模型のように感じました -盛岡市梨木町 2016/11/26-)

 気温や風は写真に写りませんから長閑な雰囲気の1枚ではありますが、この日の盛岡は最高気温6度。シャッターを切る手に当たる風は冷たかったです。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/11/30の一品・・・2194)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2015 11景目)
2014/11/30の一品・・・1973)岩手彷徨 雫石町(小岩井の一本桜 0℃)
2013/11/30の一品・・・1733)岩手散歩 住田町(浄福寺と白糸の滝)
2012/11/30の一品・・・1512)会津ワンデイハイク 8景目(長命寺戦死墓)
2011/11/30の一品・・・1154)房総ワンデイハイク 佐倉市臼井(4景目 宿内砦跡)
2010/11/30の一品・・・818)全通まであと5日 凍った特急
2009/11/30の一品・・・お休みでした
2008/11/30の一品・・・408)駆け足台湾 バー(8)
2007/11/30の一品・・・108)苦労しらずの手




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2442)千葉彷徨 千葉市(旧千... | トップ | 2444)南部晩秋2016 矢巾町(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事