風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3159)南部ワンデイハイク 花巻市(5景目 県道214号線)

2019年12月19日 | 岩手彷徨
来年の東京五輪の聖火リレーの詳細が報じられました。来年3月から7月にかけて日本中を巡るようですが、大河ドラマ「いだてん」を観た身ではドラマでの聖火リレーと56年後の聖火リレーを比較してしまいそうです。ドラマと分かっていてもすでにここまで色々比較してしまっていますので。



 南部ワンデイハイクの続きです。県道294号線と214号線のT字路から東へ折れ、滑走路の北端に沿って県道214号線を進みます。この滑走路北端が旧花巻市と旧石鳥谷町の境目のようです。歩き始めるとジェット機の轟音が聞こえてきました。

 見上げれば札幌行が離陸し、まっすぐ北に上っていきました。


(札幌行が離陸 -花巻市東宮目-)

 県道214号線は滑走路の北端ですが、道路を挟んで北へ誘導等が並んでいます。昼間はあまり用がなさなそうですが、夜の着陸には欠かせない存在なのでしょう。


(誘導灯 -花巻市石鳥谷町江曽-)

 数分で滑走路の北端を横切ると、国道4号線との交差点に至ります。その手前からは花巻空港が一望できましたが、一見すると空港があるように見えません。手前では花巻農業高校の野球部が練習中、なかなか長閑な風景です。


(北側から見た滑走路 -同上-)

 その眺めの脇が国道4号線との交差点でした。交差点の名は「花巻空港入口」ではなく「花巻空港駅入口」でした。交差点角には花巻農業高校への案内が建っているのですが、学生の体を模したような案内板で、学生帽を被ったバンカラ風に見えました。


(国道との交差点と、角に立つ花農案内看板 -同上-)



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の12月19日・・・コチラ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3158)南部ワンデイハイク 花... | トップ | 3160)南部ワンデイハイク 花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NEKOTETU)
2019-12-21 05:50:56
ご無沙汰いたしております。
花巻農業高校への案内は「月夜の電信柱」ではないでしょうか。
返信する
Re:Unknown (店主(管理人))
2019-12-22 09:39:06
<NEKOTETUさん
コメントありがとうございます。
そうだったのですね。ボーっと見ているだけじゃダメですね(汗)。
返信する

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事