風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2085)チャグチャグ馬コ2015

2015年06月13日 | 盛岡彷徨
 以前当店の前菜で、DeNAベイスターズが好調と書きましたが、交流戦に入って急失速、今日(13日)も破れて9連敗となってしまいました。交流戦というのはそれまでのチームの勢いが変わる「鬼門」となることがあるようで、過去にもそういうチームがあった記憶があります。このまま昨年のようになってしまうのでしょうか?セ・リーグにはあまり関心がない私もベイスターズの今後が気になります。



 本日6月13日は「チャグチャグ馬コ」が催されました。盛岡に夏の訪れを告げる、とも称されるこの催しには毎年触れており、今年で8回目です。うち2013(平成25)年以外は毎年馬コの姿を直接見てきました。

 その場所は例年夕顔瀬橋~材木町~旭橋~開運橋の範囲で、昨年は滝沢市となって最初の馬コでしたので、盛岡・滝沢市境で眺めました。では今年は?となると、真っ先に思い浮かんだのが「開運橋」と馬コのツーショット(と言うのかな?)でした。


(開運橋を渡る馬コ -盛岡市大通 2015/06/13-)

 と申しますのも、盛岡駅周辺を行き交う方ならご存知のとおり、開運橋は只今塗り替えの工事の最中で、橋全体が安全パネルで覆われています。「安全パネルで覆われた開運橋と馬コ」という構図は今年限定の光景ですので、昼下がりにカメラ片手に出向きました。

 どれだけの方が私と同じように考えてこの場所での見物を決めたのか分かりませんが、開運橋東側でカメラを向ける人も多かったです。ブログにアップしている人もいるかもしれません。


(来年は真新しい橋でしょう・・ -同上-)

 ところで今年の盛岡市のHPには「ドローンの使用禁止」とありました。時代ですね。

 2008年の馬コ2009年の馬コ2010年の馬コ2011年の馬コ2012年の馬コ2013年の馬コ
2014年の馬コ

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/06/13の一品・・・1878)南部ワンデイハイク でんでんむし号(12景目 バスセンター(神明町))
2013/06/13の一品・・・1648) TSUBAME(茨城県取手市)
2012/06/13の一品・・・1350)房総ワンデイハイク 長南町(7景目 中心街のバス停たち)
2011/06/13の一品・・・985)ちばらきワンデイハイク 1景目(茨城県潮来市 潮来駅)
2010/06/13の一品・・・736)輩、遠方より来たる 4(北上市 夏油温泉)
2009/06/13の一品・・・518)栃木散歩 真岡市(FTRと鬼怒川)
2008/06/13の一品・・・286)盛岡散歩 川守稲荷神社例大祭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2084)岩手彷徨 八幡平市(樹... | トップ | 2086)盛岡彷徨 御所湖を渡る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事