風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1346)盛岡散歩 チャグチャグ馬コ2012

2012年06月09日 | 盛岡彷徨
 またAKBネタで恐縮です。一昨日の新聞には総選挙の結果上位16人が載っていましたが、名前に「子」がついているのは2人だけでした。一方で彼女らが生まれた頃の人気漫画のヒロインと同じ名が2人おり、違った視点から「時代」を感じました。


 本日は6月第2土曜日、盛岡に初夏の訪れを告げる「チャグチャグ馬コ」の開催日です。午前9時半に滝沢村の蒼前(そうぜん)神社を出発した馬コたちが盛岡市の八幡宮まで約15キロ道のりを4時間かけて歩きました。盛岡市民となって以降毎年見物し、国替えとなった昨年も遠征しました。

過去の馬コの様子はこちらです。
 2008年の馬コ2009年の馬コ2010年の馬コ2011年の馬コ

 今年は昨年のような予定が無く、過去の写真を見返しながら鈴の音を浮かべようと思っていましたが、急きょ訪盛する用事が起き、その合間に見る事ができました。

 とはいえコース途中の開運橋に着いた時は、馬コの最後尾が過ぎつつあるところでした。慌てての僅かな見物時間での1枚なのですが、私にとって唯一の「馬コ2012」です。


(小雨降る開運橋付近を歩く馬コ -盛岡市大通 2012/06/09-)

 馬コの日は晴れが多いそうですが、今年は盛岡市街地で雨に遭いました。それでも開運橋あたりは見物人で混んでいましたね。岩手ディスティーネーションキャンペーン終盤の大きなイベントなのでしょう。

 観光客を出迎える盛岡駅前の「滝の前広場」ではさんさ踊りが観光客を出迎えていました。観光客には真新しいかと思いますが、やはり中央通でのパレードには叶いません。


(小雨降る滝の前広場のミニさんさ -盛岡駅 2012/06/09-)

 中央どおりには叶わない規模ではありますが、小雨降る中で皆さん笑顔で踊っていました。写真には入っていませんが、その中には白い制服の駅長さんも。駅長って大変ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

2011/06/09の一品・・・981)房総ワンデイハイク 東金市(9景目 水鏡)
2010/06/09の一品・・・お休みでした
2009/06/09の一品・・・516)盛岡散歩 米内川2(発電所と浄水場)
2008/06/09の一品・・・283)盛岡散歩 北上川9橋(2度泣き橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1345)房総ワンデイハイク 長... | トップ | 1347)私的岩手通史の旅 第12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事