ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

今晩は、初雪になるのかな?

2009-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の札幌は、寒い1日でした!!

夕方から、冷たい雨が降り出しています。

札幌でも、今晩あたり雨が雪に変わって初雪になるのかな?

藻岩山や手稲山には、雪雲がかかり山頂は見えません。

もしかすると、明日の朝、札幌の風景は一変しているかもしれませんね!!

 なお、稚内や旭川では、すでに昨日初雪を記録したようです。

 ところで、今日は南千歳にあるアウトレットへ、ジャケットを買いに行ってきました。

価格が手頃なうえに、気に入ったのがあったので、2番目に入った店で即決。

ジャケットで予算が浮いた分、セーターとシャツを買ったら逆に予算オーバーしちゃいました。

お金も尽きたので、アウトレットは1時間ほどで退散!!

 でも、これでいつ雪が降ってもOKです!!

Img_3430

  ↑ 夕方4時ごろ、藻岩山方向を撮影した画像です。


今日は、ハロウィン!!

2009-10-31 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、ハロウィンですね!!
とはいっても、ハロウィンって何なのかも良くわかっていないし、私にはあまり関係
ありません。
 10月31日といえば、札幌に住む息子の誕生日でもあります。
今年の4月、私が札幌に引っ越してきてからも、息子の生活には紆余曲折は
ありました。
その息子も、アルバイトではありますが、先月から仕事に復帰しています。
そして、以前から比べると、表情も明るくなってきたし、何事にも前向きに考えられる
ようになったような気がします。
私が引っ越した当時、2人が毎日会うのは当然のことのようになっていましたが、
今では、週に1度顔を合わせるかどうかになっています。
べつに、険悪なムードになっているわけでもなく、お互いの生活を尊重しようという
ことから、そうなってきたのです。
その適当な距離感が、息子の生活や親子の関係を良好なものに保っているようにも
思います。
親が近くにいることを、あまり意識することなく生活出来ていると言うのは、少し寂しく
感じることもありますが、それが、私たち夫婦が望んできたことでもあるのです。
生きるって、辛いことばかりではなく、楽しいこともいっぱいあるんだということを、
息子に分って欲しいと思っています。
親ばかなんですかね?

サッポロファクトリーへ!!

2009-10-29 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、先週の木曜日に引き続いての4時間勤務でした。

午前中で帰れるっていうのは、すごく気が楽でいいですよね。

職場から一旦自宅に戻って、軽く昼食を食べた後、サッポロファクトリーへ行ってきました。

たいした用事があったわけでもなく、定期券があるから、暇つぶしにちょっと街へ出てみた

だけなんです。

ついでに、気に入ったジャケットでもあれば買おうかなぁと、あちこち見て回りましたが、

安くて気に入ったものって、なかなかないんですよね。

良さそうだなぁと思って店に入るんだけど、そっと値札だけ見て、店員さんが近づく前に

店を出るという、貧乏くさい行動しか取れず、自分でも情けなくなっちゃいます。

一生に一度でいいから、お金に糸目を付けない買い物をしてみたいものです。

貧乏性だから、絶対無理だろうけどね。

そのサッポロファクトリーでは、すでにイルミネーションの飾り付けが終わり、10月31日

の点灯式を待つばかりとなっていました。

今週末は、大勢のカップルでさぞかし混雑するんでしょうね!!

 夕方には息子と待ち合わせをし、息子の誕生祝(10月31日誕生日)に、北斗星で

土鍋ハンバーグを食べてきました。

ささやかな誕生祝だったけど、ちょっとは喜んでもらえたかな?

Img_3420

  ↑ サッポロファクトリーにて

    クリスマスツリーやポインセチアが飾られ、すでにクリスマスムード一色です。

Img_3419

  ↑ サッポロファクトリーにて

Img_3428

  ↑ 北斗星にて(行きつけの土鍋ハンバーグ屋さんです。)

    私は、これを食べました!!

    今日は、いつもニコニコ迎えてくれる店長さんがいなくて、

    ちょっと寂しかったです。 


今日は、平穏な一日!!

2009-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も無事仕事が終わって、今は自宅マンションでのんびりしています!!

昨日の件があって、今日はどうなることやらと憂鬱な気分で出勤しましたが、表面上は

何事もなかったかのように、一日が平穏に過ぎ、ひとまず、やれやれといったところです。

こんなことを記事にしたくはなかったのですが、私自身も、この場しか愚痴るところがない

ものですから、どうぞお許しください。

以後、気を付けたいと思います。

 突然話題は変わりますが、早いもので10月も今週で終わりですね。

夕方の週間天気予報では、来週は強い寒気がやってくるため、札幌でも初雪が降りそう

だとのこと。

私にとっての厄介者。 それは、雪であり寒さです!!

でも、北海道に住んでからは、両方とも避けられないことなんですよね。

旅行等で、北海道の冬は数回経験済みですが、シーズン通してとなると、また話は

別です。

とりあえずの対策として、雪が降る前の今週末、南千歳のアウトレットにでも行って、

通勤用の防寒着を買ってこようと思ってます。 


ちょっと嫌なこと!!

2009-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます。

実は昨日、職場内でちょっと嫌なことがありました。

以前の記事に、職場内の人間関係が2分しているとの書き込みをしましたが、とうとう、

昨日の勤務中に、メンバー同士が言い合いになっちゃったんです。

原因は些細なことなんだけど、当人同士には、それぞれ言い分があるようです。

たった8人のメンバーなのに、どうしてもっと楽しく仕事が出来ないのかなぁって思っちゃ

います。

あまり気乗りしないんだけど、今日も行ってきます!!