ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

1mの壁を突破!?

2013-02-07 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

  

今年の冬は、私が札幌に来て迎える4度目の冬となります。

それは、札幌で迎える最後の冬でもあります。

  

私が札幌で経験してきた冬の中で、

超えそうで超えられない一つの壁がありました。

それは、気象庁が発表する札幌市の積雪量です。

札幌といえば、やはり雪の街のイメージが強いですからね。

ちょっと、不謹慎ですが・・・

私が札幌にいるうちに、1度でいいから、

1mの積雪量を体験して見たいと、ずっと思っていたのです。

そして、ようやく今日、その日がやってきたのです。

朝はちらつく程度の雪でしたが、午後から激しい雪となり、

午後6時には、とうとう1メートル(午後6時現在1mちょうど)の

大台に達したのです。

1年目の冬、最深積雪は79センチ

そして、2年目の冬、最深積雪は92センチ

さらに、3年目の冬、最深積雪は76センチ

今年の冬も、1月には2度までも97センチに達しながら、

なかなか1メートルの壁は厚く、もう諦めかけていたのです。

ちなみに、札幌で積雪量が1メートルを超えるたは

5年ぶりのことだそうです。

でも、ようやくこれで、心置きなく福島へ帰れます。

  

くだらない話題で、申し訳ありませんでした。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。