ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

いわきへドライブ!!

2018-07-28 | 日記
こんばんは!!

今日は、台風12号が接近する最中
いわき市へ出掛けてきました。
いわきと言えば、そのほとんどは
海が目的ですが、
今回は、今年の6月に
いわき市の小名浜にオープンしたばかりの
イオンモールいわき小名浜でした。
郡山市にあるイオンモールより
一回り大きなショッピングセンターというので
近いうちに行ってみたいと思っていたからです。
今日は週末、そして夏休み期間中で
混雑が予想されたので
早めの午前7時半に自宅を出発し
一般道を約2時間かけて目的地へ・・・
到着時は、駐車場もがら空きでしたが
予想通り、お昼近くには満車状態になっていました。
ショッピングセンター内が広すぎるのか
駐車場が満車という割には
店内は大きな混雑もありませんでした。

一通り見て回った後は、せっかくなので
いわきの海岸線を北上・・・
防潮堤の工事が終わりすっきりとした
豊間海岸、薄磯海岸に寄り道するも
台風の影響で、海岸の駐車場もガラガラ・・・
夏の海と言えば大勢の人で賑わっているはずなのに
今日は、ちょっと寂しい海の光景でした。

往路に続き、復路もまた
一般道をトコトコと
2時間かけて自宅へと戻ってきたのでした。




アクアマリンふくしま(水族館)や、いわき・ら・ら・ミュウの近くにオープンした
イオンモールいわき小名浜です。


画像中央は、水族館のアクアマリンふくしま。。。
その後方には、小名浜マリンブリッジが見えます。


豊間海岸にて
台風の影響で、大きな波が海岸に打ち寄せていました。









薄磯海岸にて
震災後閉鎖されていた海水浴場が。昨年夏に再開されました。
防潮堤や防災緑地が整備され
以前に比べて見違えるほどきれいになっていました。
今日は週末なので、台風の接近がなければ、
多くの海水浴客で賑わっていたんでしょうが
さすがに今日は、遊泳禁止になっていて
人影はまばらでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。