ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

今年の初登山!!

2018-08-18 | 日記
こんにちは!!

せっかく多くの方に
アクセスしていただいたのに
長らくブログの更新をさぼってしまって
申し訳ありませんでした・・・💦

立秋、そしてお盆が過ぎ
今朝は、これまでの猛暑から一転して
一気に秋の訪れを感じさせる
肌寒い朝となりました。
今朝の最低気温は
なんと11.9℃を記録・・・
8月に11℃台を記録するのは
私が気象庁のHPで調べた限り
1991年8月28日の11.8℃以来のことです。
これには、ちょっとビックリ!!

まあ、北海道の大雪山系黒岳では
紅葉が始まる前に
初雪が降ったというから
さらにビックリですね。

秋を感じさせる
清々しい空気が漂う今日は
今年初の登山を楽しんで来たのです。
実家の父の介護等で
なかなか時間が作れず
登山を趣味とするという割には
しばらく遠ざかっていた登山・・・
登って来たのは、
我が家にも近く手軽に登れる
いつもの安達太良山でした。

今日は週末ということもあって
午前8時ちょっと過ぎに、
奥岳登山口に到着するも
県内・外からのハイカーの車で
すでに駐車場の半分近くが
埋まっていました。

準備を整え、いよいよ山登り開始・・・
といっても
まぁ、今回は今年初の登山ということで
滅多に使わない
ゴンドラを利用しちゃいました。
歩くと1時間近くもかかる途中の薬師岳まで
ゴンドラだと10分もかからず到着・・・
体力を十分温存したまま
ここからが本格的に山登り開始です。

比較的なだらかな木道を
はやる気持ちを抑えながら
ゆっくりしたペースで歩き出す。
ひんやりした空気に包まれる中
快調な足取りで一気に山頂を目指します。
薬師岳からほぼ1時間で
安達太良山の山頂に到着・・・

今日は風もなく穏やかな
安達太良の山頂でした。
あいにく遠方の山々には雲がかかり
山頂から飯豊連峰や吾妻連峰は
望むことができませんでしたが
福島盆地や私が住む街並みなどなど
眼下に広がる光景を眺めていると
山を登ってきた疲れも
一辺に忘れさせてくれます。

30分ほど休んだ後、
下山開始・・・
牛の背をとおり、
沼の平という噴火口を眺め
峰の辻、勢至平を経由し
奥岳登山口へと戻って来たのです。

つかの間の時間でしたが
日頃のストレスを忘れさせてくれる
一日なったのでした。
今年中には、せめてもう1回・・・
紅葉の時期に登りたいと思っている
私なのです。


 ↑ 奥岳登山口のあるあだたら高原スキー場です。


 ↑ 登山口と薬師岳を結ぶゴンドラです。
   歩くと1時間余りかかるところを、わずか10分弱で薬師岳へ行けます。 
 

 ↑ 薬師岳山頂から安達太良山頂を望む


 ↑ 標高1700mの安達太良山頂です。


 ↑ 山頂から本宮市街地方向を望む
   この画像のどこかに、私の家も見えてるはずなのですが・・・


 ↑ 牛の背から安達太良山の噴火口跡(沼の平)を望む
   麓から見えるなだらかな山容とは裏腹に、
   安達太良山の別な姿を見ることが出来ます。
   後方には、裏磐梯の湖沼群が見えます。


 ↑ 峰の辻から安達太良山頂(画像中央のドーム型の山)を望む


 ↑ 勢至平から、安達太良連峰のひとつ鉄山を望む
 

 ↑ 紅葉が始まったナナカマドと、
   空の青がとてもきれいだったので、ついパチリ!!(勢至平にて)


 ↑ ゴンドラ乗り場の近くでは、コスモスも咲き始めていました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。