林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

移住後、新天地での初師走!

2022年12月28日 | Weblog
寒い冬が到来、
ここでの寒さは、格別らしい。

12月に入り、もう京都も静かだろうと、
行きたかったユキパリスコレクションを
見に出かける。

銀閣寺の近く、哲学の道沿いの幸せ地蔵の角を
住宅地側に入ったところにある、


小さな美術館です。
暮らしの手帖などでおなじみのユキパリスさんのコレクション、
ヨーロッパだけでなくいろいろな国の刺繍やレースなどの展示です。
16~20世紀の約400年間にヨーロッパ各地で作られた、
レースや刺繍などの針仕事を道具や資料と合わせ展示した、
国内ただ一つの「ヨーロッパの針仕事」の総合ミュージアムです。

内部の写真は撮れませんが、
レースや刺繍の繊細さ、美しさは圧巻で、
モノが量産されなかった時代にいかに生活を豊かに彩るために先人達が工夫を凝らしてきたか、
そしてそれらを作る道具などもただの道具でなく、
大事に使われてきたんだなぁ、
と現代の消費文化を考え直す気持ちにもなります。



十分2時間ほど、堪能した後、
近いので世界遺産銀閣寺へ。
正式名は東山慈照寺。



12月に入り、紅葉も終わりかけていましたが、
それなりの美しい庭内を
見ることができました。







そして、
三田市の街では、

恒例と言われている(ただし、コロナのため3年ぶりらしい)
マラソン大会が行われました!
「国際マラソン大会」と、謳われているが、
外国人はいない様子。

澄み渡った青空の下、
かなりの走者が、元気に走っていた!




そして押し迫った
20日過ぎ、
この地に来たからには一度は食べねばと、
評判のステーキレストラン「三田屋」に行く。



中に入ると、
広いフロアの外正面には、能の舞台が。

窓からは、蒼い山々が見える景色が拡がる。



「手間ひまを惜しまず「本物」へのこだわりを
持ち続けるロースハムをオードブルに、
黒毛和牛のやわらかくてジューシーなステーキととも」
という、ランチメニューでした!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の始まり、それぞれ!! | トップ | 2023年、スタートしました!! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事