林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

夏から初秋へ!!

2015年08月26日 | Weblog
この夏は本当に猛暑だった。

我が庭では、とにかくゴーヤがたくさん取れすぎ。
これには困った!!


百日紅は、今年も見事に咲いたし・・・


軽井沢にも一日だけのバスツアーで涼しさを味わい、
軽井沢ビールを飲みに行った!!


・・・と、過ごしているうちに、
周りの田んぼでは、はや穂がたわわに実り、刈入れ時を迎えている。

夕方には虫の声もたくさん聞かれ、
初秋を感じる。

そんな涼しさも感じられる中、
不思議な名前と思っていた「大仏通り」をドライブしてみた。

この道は長柄町から市原市に向かっている。
車は緑のうっそうとした道を走る。
そこに、奈良の大仏と言う表示がでた。


奈良の大仏が千葉に??



細い道を進むと、

ありました!!高い木々に囲まれて!


そして、‘市原市の指定文化財’の看板によると
唐突に平将門、
大仏なのに如来像
目の前の大仏の説明より、参道の植物の説明のほうが多い。
この看板には、残念ながら‘由来’が書いてない。
何時頃、誰が、何の目的で建立したのか?

不思議な所でした!!


夏フェス参戦!これで夏も終わり!!

2015年08月25日 | Weblog
8月22日、東京・夢の島公園陸上競技場で行われた「情熱大陸ライブ」夏フェスに初参戦!

それぞれ専用のシートが配られ、思い思いの陣取りをし、ピクニック気分。

この日はからっと青空の広がる猛暑。

でも15000人の観客が集まったらしい。


葉加瀬太郎がイベント・アドバイザーとして展開されるこのイベントは今年で14年目。
今年の出演者は

最初のうちはあまりの暑さに、周辺の木陰で観戦。
座ると木の間から僅かに見える程度。

夕方になり涼しくなってくると、やはり決められたブロックの前の方へ!

出演者同士のコラボレーションが話題となるこのフェスで、
今年の目玉は藤井フミヤのステージのラスト・ナンバー「友よ」。
この曲は、フミヤが作詞し、弟の藤井尚之が作曲したナンバー。
サプライズで登場した木梨憲武とヒロミ。
この頃には会場全体が大盛り上がり!!


そしてラストには、葉加瀬太郎とMAY.Jの迫力あるコラボがありと、

なかなか楽しめた夏の終わりだった!!

我が家にやってきた留学生が、涼しいドイツに帰って行きました!!

2015年08月01日 | Weblog
連続の猛暑日が続く日本の今年の夏!

涼しい国ドイツからやってきたドイツっ娘は、
この暑い夏も一カ月ほどは経験し、思い出をたくさん抱えて、7月末に帰って行きました。

まだ寒かった桜のシーズンの来日から4カ月、


日本語習得のために真剣に勉強し、かなり日本語での意志の疎通も可能になり、
学校でも友達もでき、一学期終了後も友達とよく遊びに行くほど仲良くなってました。

千葉県立長生高校にお弁当を持って休まず通い、書道部で習字も毎日練習してました。
そして、文化祭では立派な作品を見せられるほどに!


長生高校は、暖かく至れり尽くせりで留学生を迎えてくれる体制が整えられ、
文化祭、体育祭も体験、日本文化に接するチャンスをたくさん作ってくれました。
とても楽しく貴重な経験ができたと感謝、感謝、大感謝。

試験休みなどを利用し、東京見物や鎌倉にも足をのばしました。







一学期も終わりに近づいた頃には、クラスで盛大にお別れパーティーもやってくれたようです。


そして、何人かのお友達を招き、自からドイツ料理を造り、お礼のパーティも家でやりました!



凝縮された楽しく学びの多い4カ月だったのでしょう。
帰る時間が近づいてくる頃には、別れの辛さに涙ぐんでいる時もしばしば。


ドイツへのフライトは、成田から朝が早いため、前日に成田に移動。
一日早めのお別れです。
茂原駅には友達も見送りに来てくれてました。



16歳で、このような体験ができたこと、
この先の人生に大きく影響することでしょう。

素敵なレディになって、又会えたら、嬉し~いな!!