林住期に突入!何処に住む?何処をめぐる?

仕事や世間から自由になり、己の人生を振返り森や林の自然を感じ静かに生きる林住期に突入!さて、何処に住み何処を巡るか?

2024年、明けました!!

2024年01月31日 | Weblog

新しい年が、明けて早、一か月が経ちました。

元旦早々、能登半島の大地震があり、
不穏な年明けとなりました。
どうにか、災害に合われた人たちが、
何とか立ち直れる見込みがつくよう、祈るばかりです!

年初め、
日々の平和と健康を願うため、
今年は近くの「清荒神」に行きました!!
「真言三宝宗 清荒神 清澄寺」

真言宗十八本山の内のお寺です。


火の神・台所の神である「荒神さん」として関西で広く親しまれています。


神仏習合の古刹「清荒神清澄寺」。
清荒神清澄寺ですが、仏様と神様が祀られています。
それは、清澄寺のご本尊、大日如来様の守護神として、
三宝荒神様が祀られています。






神社の風景と仏閣の風景が同居して、
境内には数々のパワースポットが点在しているとか。
地元の人たちは、一つ一つ丁寧にお参りしていました。


御札と布袋尊。
お正月限定のもので、年々大きいものを順次用意して、
神棚に飾るということです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、すっかり秋です!! | トップ | 大阪・中之島美術館へ行く!! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事