しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

玄関横の「ソテツ」の散髪です

2017年10月25日 | 庭・花壇・建物
・                            【雨は午前中に上がりました】

夜来の豪雨も朝のうちに上がって空も晴れて来ました、まだ鉄道や国道は通行止めが解除されていませんが10時ごろ伊東の雨は上がりました

(豪雨だったので庭の芝が無くなって土がむき出しになっている所は土が流れて一層酷くなっています)

芝も張り替え作業が必要になっています、一夏放置していた「蘇鉄」がひどい事になっています


・                            【前から気になっていた「ソテツ」の散髪です】

「蘇鉄」の木を散髪しましょう、こぶが出てきてそこから葉っぱを延ばしています、隣家の蘇鉄は良い枝ぶりで途中から葉っぱが生えていません
比べる限り手入れの良さが際立っています

(「蘇鉄」の幹には沢山のこぶが出て来てそこから葉っぱが密集して木全体が葉っぱに覆われています)

葉っぱの根元を切っても枝が途中に絡んで落ち来ないほど密集しています


・                            【これの散髪は息子に言うのを忘れていました】

蘇鉄の葉っぱは長くて不格好に成長していました、北海道に行っている間全く手入れをしていなかったようです、帰ってみれば蘇鉄全体が葉っぱに覆われています
どこの「蘇鉄」を見ても葉っぱは最上部だけにあるようで幹の途中からは出ていません、こぶの小さいうちにとっていると思います

(蘇鉄の葉っぱは大きくとげもあってちくちく刺さります)


・                            【半日取り組みましたがここまでです】

やっと二本の木に枝分かれしているのが確認できます、明日から枝の中腹から生えているこぶを取り除きましょう、

(小さなこぶは簡単にはがすように取れますが、これだけ密集するとなかなかはがれません)

蘇鉄は幹をバッサリ切っても途中から生えてくるのであれば木を小さくしたい衝動に駆られています

(蘇鉄は最上部を切ってしまうと枯れてしまうそうです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のニュースで伊豆急行が止... | トップ | 今日のパークは久しぶり方が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事