しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

観光道路だと伊東市もやる事早いね

2022年08月16日 | 雑感&放浪

・      【城ケ崎海岸の灯台に通じる観光道路です】

暫く舗装はガタガタでした、今日行って見ると舗装がやり直されていました、別荘地内は伊豆急の管理会社が保守していると思います

(残念ながら舗装修理は毎年やってますが、我が家の前の道の順番が来るまではまだまだです)

ここは観光道路で伊東市の所轄だと思います、だから早いのかしら、別荘地のゴミは分別収集ですがと都会のように該当日に出さないと

もって行ってくれないという事はありません、区分けされた籠に入れれば良いのです、一般ごみの収集袋は伊東市のを買います

・        【日曜日の海洋公園はダイバーさんで混んでました】

海洋公園のダイビングスポットです、ここは年々人が多くなっているようです、初心者の方が海からよろけるように上がってきます

(ダイビング用品は海中では浮力があってそんなに重さを感じないようですが、初心者の方は手すり捕まって波にもてあそばれるとよろめいていました)

・        【池の丘陵からの絶景スポットです】

坂園芸さんのお庭です、元造園業の旦那さんが引退して個人的に造営しています、昔はジャーマンアイリスを沢山植えていました

増えすぎて病気が出たと言ってやめたようです、今は梅や日本アジサイを植えています

(城ケ崎にある四季の花公園のアジサイはここからもっていったものと言ってました)

・       【道路がバイパスされて小さなお店ができました】

大室山から伊豆スカイラインに通じる道路の途中です、お店のあるのは前から知ってましたけれど、お弁当の

専門店になってました

・            【お味は普通です】

スーパーで仕入れた物と違って自家製感がありました、でも特徴はありませんが、唐揚げとごはんを別々に買えば

コストパーフォンマンスに優れるかも知れません

僕は日本の自衛隊は専守防衛でひょっとしたら真っ先に逃げ出す部隊かなと思ってました、国際情勢が緊張する中で聞いてみると

日本の自衛隊は強いそうで安心しました、軍備費はアメリカに次いで2番目です、僕は戦争はして貰いたくない、戦争反対の立場を前提にしてますから

弱腰外交では相手に見くびられかねません、装備も兵隊さんも世界一流の軍隊とお聞きして少し安心です、富良野に戦車部隊があり

静内にはミサイル訓練部隊も存在しています、国際情勢が緊張する中で憲法で軍備を持てない事になっている日本の世界貢献がどれだけのものか考えたいです

(北朝鮮、中国、ロシア、韓国と海で国境を接しており領土問題も発生しています、ミサイルや軍事演習も目の前で

 行われています、無謀な専制国家に対応することも考えねばなりません)

日本の外交は国連外交を基本にしてますが、今の国連ではロシアのように侵攻当事国に対して安保理の拒否権を使われて

国連軍は出せない仕組みで世界平和に矛盾した制約があって動けません、今回のウクライナ侵攻では全くロシア軍の侵攻を止められませんでしたし

クリミアでは何もできませんでした、ロシアの思うがままにされてロシア領土に編入されてしまいました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪の花が咲いていました | トップ | 赤沢海岸の綺麗なトイレ横の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事