しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大輪の花が咲いていました

2022年08月15日 | 庭・花壇・建物

・           【大輪に咲く花の名前がわかりません】

朝鮮朝顔でしょうか、庭先で大輪に咲き誇ってました、意外と夏の花は少ないのです、日差しの中で咲き誇ってる

花と言えば、赤、ピンクに白もある百日紅ですが、我が家でも咲いていまして、ドギツさが目立ってあまり好きな

花とはいえません

・         【夏の花は意外に少ない】

咲いていて目立つ花は毒々しい百日紅くらいかしら、ピンクに咲いて暑さを煽りますが、この花は庭先で楚々として咲いていました

・           【雑草の仲間のような花です】

我が家にも庭木の間から茎を伸ばしだしました、まだ蕾状態ですが次々に咲いて来るはずです

・          【みれば可愛いユリなのです】

雑草扱いしてごめんなさい、可愛らしいユリと言えなくもないですが、雑草と一緒に咲いて来ますので希少価値がありません

(ゆりならばもっと豪華に咲いて来ます、地味な花です、すっと知らないうち茎をもたげてきます)

似た花で黄色に咲くユウスゲがあります、南伊豆:奥石廊にユウスゲ公園がひっそりあります

長男一家が伊豆にやってきましたが、この台風の豪雨ではどこにも行けません、伊豆に来て泳いだり、日光浴を楽しんだりと

色んな計画を持って来たそうです、昨日用事で電話して突然の訪問を決めたようです、僕も慌てて掃除をやったり、布団を干したり

お酒を買い込んだり、事前の準備して待っていましたが、それも余りそうです、生憎の雨となったんで、もう一泊を進めましたが

明日の仕事もあるのでと言って帰っていきました、新コロナ騒動もあって家族全員で来るのは久しぶりです、赤ちゃんの声が聞こえるのは新鮮な雰囲気になりました

(どうやら台風は伊豆直撃のコースを歩んでいるそうです、今回の台風は小さくて風も弱そうですが、雨台風になって伊東線も止まるようです

 まだ伊東に台風は来ていませんが、先ほどから雨風強くなってきました、窓の景色も白濁して見えません)

2,3年前に台風でフェンスやガラスが割れる被害があったので火災保険に入りました、今年も更新の案内はがきが来ております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の時期は夏休みなのです、... | トップ | 観光道路だと伊東市もやる事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事