しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヒメシャラが丸裸になりました

2020年12月30日 | 庭・花壇・建物
・                         【これにクリスマスイルミネーションを掛けたいね】

我が家のシンボルツリーのヒメシャラが冬を迎えて全ての葉っぱが落葉しました、枯れ木状態ですがクリスマスイルミネーションで飾れば見栄えがすると思います

(木が大きいので重機を入れないと外側からランプを付けられないのが寂しいです)


・               【老齢の大島桜は小さくなったような気がします】

昨日の季節風で枝が折れて庭に散らばってます、桜並木の葉っぱは全て落葉したのに、老木になってきたのでしょうか?大島桜は花の咲き方が遅く、
昔はこれ1本で庭全体に桜吹雪が散らばりましたが、桜の花びらの勢いがなくなりましたし、落葉も遅くなってきました

(大島桜は根元が5,6本に分かれて成長しますが、幹は風に弱くこの2,3年の台風襲来で樹形が小さくなったような気がします)


・            【松は元気そうに見えるけれど枝先に元気がありません】

去年根元に除草剤をまいてしまった影響が出ています、枝先に葉っぱが付いていません、松の枝が地面に深く浸透しているのに除草剤を撒いて
しまいました、半年ほどたつと木全体に勢いがなく、枝の先端に葉っぱが付いていなく、枝先が向きだしです、除草剤の浸透では
やり直しができません、木の衰えがこれ以上進まない事を祈りましょう、馬鹿な事をしてしまったと思っても後悔してもどうにもなりません

(除草剤の効果が失うのにどれ位の期間が掛かるのでしょうか、太い幹の部分はまだ生命力があります、何とか災難をしのいで貰いたい)

単純にフェンスの外側に除草剤をまいてしまった事を悔います、松の根っこはフェンスの下を抜けて蔓延っているのです、雑草や小木の撤去は
薬に頼らず手作業で丁寧に行いましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濡れ縁に砂利を追加です | トップ | 禿芝の跡に腐葉土を散布です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事