しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

濡れ縁に砂利を追加です

2020年12月29日 | 庭・花壇・建物
・                  【取り合えず2袋追加でした】

この20年で地盤が20センチ沈下して、フェンスを支える基礎部分が露呈して来ました、濡れ縁に撒いた砂利が地面にめり込んで土が露出してくると
雑草が蔓延るようになってきました、元々撒いてあった砂利が経年20年で地面に埋まって砂利の補給を訴えているようです、裏庭の濡れ縁部分
には10年前に砂利を少しつぎ足しました

(ここも少し砂利を補給してあげましょう、ガラス戸が地面から伸びていまして、サッシに侵入する少しの土埃も気になります)

砂利が下の土にめり込むようです、その土が雑草を支えてます、砂利の上なので根は短く伸びていませんので、手で簡単に抜けてきます


・               【砂利の量が少ないように思います】

とりあえず2袋を撒布しましたが、撒布量が少ないように見えます、砂利の運搬は土より重く、バイクでは2袋が限界です

(ここに除草剤をまいて雑草除けにします、除草剤の効果は1週間で現れます、今度行ったら濃度が適正であったか分かるはずです)


・                【ホームセンターで2袋購入です】

追加でホームセンターに行って2袋購入です、何とか土が見えなくなりました、土がなくなると雑草や芝が蔓延ってきません

(雑草はちょっとした土でも生えて来るのです)


・               【なんとか地面が見えなくなりました】

これで地面が砂利で覆うことができました、芝生などはこんな所にも蔓延ってくるのに、広がってほしい所には広がりません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆は冬型の季節風が吹き荒... | トップ | ヒメシャラが丸裸になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事