![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/9d/e80d6ba10ae1bd392361dc44da423990.jpg)
・ 【前進とブレーキ操作を説明してくれます】
今日の始発は6台のトロッコに分乗、友達同士や家族連れに混じって、僕はたった一人で
乗車が許されます
前との距離は十分に離して、前のトコッロが前方の小屋に差し掛かると100mですから
通過を確認して十分間隔を空けて出発してください!
運転しますのでエンジン始動からやって戴きますとせっかく掛かっているエンジン切ってしまいます
後ろのスイッチをONにしすれば簡単にエンジン始動です、スクーターと同じ仕組みですから
アクセルを踏んで回転数を上げない限りニュートラルで少しアクセルペダルを踏むと回転数が
上がって出発です
前部には風除けの透明アクリル板が取り付けられていますので足の長い(太い)?
僕には窮屈でちょっとブレーキが踏みにくい配置になっています
(少しブレーキの感触をつかんで待っていますと、前方から順番に発射です!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
トロッコの操作にハンドルはありません、バックもありませんから、前進のみ&ブレーキです!
(勿論免許証の提示義務もありません!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c9/f2fe42dce75f46f3eddae3ea5cacfb73.jpg)
・ 【緊張して出発を待ちます】
当然ですが遅れても追い抜く事はできません!
最後の1台が100m前方の小屋に掛かりましたので、アクセル吹かして指差確認
「前方よ~し、出発進行」です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
スムーズな走りとは程遠いものです、ガタガタ、ゴロゴロと前後左右に揺れながら森の中に
入って行きます
(線路と車輪でなめらかな走行にはなりません、横にもゆれますし、全身を振動が襲ってきます!)
実車の乗り心地と比べると雲泥の差ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b0/b901bd5d0f6ce318df00492735f59b5f.jpg)
・ 【仁宇布駅構内ですから隣は引込み線です!】
廃線になったとはいえ、ターミナル駅ですから引込み線やSL転車台はあったのです
加速して行きますと、やがて単線の本線へと侵入していきます
前方に踏切が見えてきました、通る人はいません、指差確認異常なし!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b1/e5c8c21f02f1700d0f8c87defef00681.jpg)
・ 【通行人なんているわけありません!】
隣の畑に用事のある人しか通りません、それだって熊が通るか人が通るかの確率でしょうね!
(当然人が通れば優先、道交法が適用されませんので廃線より道路が優先
線路側に一旦停止の標識で、トロッコが先に行く事は禁止です!)
鉄橋の上、折り返しのカーブ、接近操作などふざけて運転すれば危険があると思います
ここで脱線、転覆事故など起こすと来年の営業が危ぶまれます、どうか皆様安全運転で
運行しましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
今日の始発は6台のトロッコに分乗、友達同士や家族連れに混じって、僕はたった一人で
乗車が許されます
前との距離は十分に離して、前のトコッロが前方の小屋に差し掛かると100mですから
通過を確認して十分間隔を空けて出発してください!
運転しますのでエンジン始動からやって戴きますとせっかく掛かっているエンジン切ってしまいます
後ろのスイッチをONにしすれば簡単にエンジン始動です、スクーターと同じ仕組みですから
アクセルを踏んで回転数を上げない限りニュートラルで少しアクセルペダルを踏むと回転数が
上がって出発です
前部には風除けの透明アクリル板が取り付けられていますので足の長い(太い)?
僕には窮屈でちょっとブレーキが踏みにくい配置になっています
(少しブレーキの感触をつかんで待っていますと、前方から順番に発射です!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
トロッコの操作にハンドルはありません、バックもありませんから、前進のみ&ブレーキです!
(勿論免許証の提示義務もありません!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c9/f2fe42dce75f46f3eddae3ea5cacfb73.jpg)
・ 【緊張して出発を待ちます】
当然ですが遅れても追い抜く事はできません!
最後の1台が100m前方の小屋に掛かりましたので、アクセル吹かして指差確認
「前方よ~し、出発進行」です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
スムーズな走りとは程遠いものです、ガタガタ、ゴロゴロと前後左右に揺れながら森の中に
入って行きます
(線路と車輪でなめらかな走行にはなりません、横にもゆれますし、全身を振動が襲ってきます!)
実車の乗り心地と比べると雲泥の差ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b0/b901bd5d0f6ce318df00492735f59b5f.jpg)
・ 【仁宇布駅構内ですから隣は引込み線です!】
廃線になったとはいえ、ターミナル駅ですから引込み線やSL転車台はあったのです
加速して行きますと、やがて単線の本線へと侵入していきます
前方に踏切が見えてきました、通る人はいません、指差確認異常なし!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b1/e5c8c21f02f1700d0f8c87defef00681.jpg)
・ 【通行人なんているわけありません!】
隣の畑に用事のある人しか通りません、それだって熊が通るか人が通るかの確率でしょうね!
(当然人が通れば優先、道交法が適用されませんので廃線より道路が優先
線路側に一旦停止の標識で、トロッコが先に行く事は禁止です!)
鉄橋の上、折り返しのカーブ、接近操作などふざけて運転すれば危険があると思います
ここで脱線、転覆事故など起こすと来年の営業が危ぶまれます、どうか皆様安全運転で
運行しましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
美深町立仁宇布小中学校もありますし、滝の町でもあります
それでも日中人が歩いているのを見た事がありません
バスも埋るほどの豪雪地帯ですから携帯電話は
重要かもしれませんねえ!