しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

再入院5日目(12月7日)

2013年12月13日 | 雑感&放浪
早いもので入院も5日目になりました。病院は入退院者で目まぐるしく回転しております。
本日2名退院されたので6人部屋に3人が居ます。(ベッドが三つ空きます)


今日は3㍑の水飲みに挑戦しようと思います。
脳梗塞の入院は見ている限り痛みはなく、見ようによっては気楽な患者と言えるね。
痛みで苦しむ患者さんもいます。
点滴投与も終わってあとはリハビリ治療しかありません。
リハビリと言っても自転車に乗ったり、階段の昇り降り、外での散歩ですから日頃のテニスと違って運動量は5分の一程度です。
苦痛を伴う治療をするわけではありません。残った大半の時間ベッドに寝るだけなのです。

脳血管が詰まって麻痺が残ればリハビリも辛いに違いありません。
僕のように病名だけが先走りして、有名人にも重篤な人がいますが、軽度の障害でこのような入院生活を送っても良いのでしょうか?
(会社も年内は休んで良いと言われるし、痛いのは今の所先生に報告していない「通風」の発作が一番痛いのです)

先生がやって来て、来週水曜には退院だそうです。
これ以上治療をやっても無駄というべきか、実生活でリハビリした方が良いという事なのか?
心臓も弱っているので注意だよ、と言われるが栄養指導の先生にすがるしかない。
栄養士さんは1年前の記録を見て感心していましたが。

孫達がやって来ました。お嫁さんも一緒です。サッカーと水泳の習い事に行くついでだそうです。
病院は家と目と鼻の近くにありますのでとても便利です。
長く面会していると話す事が無くなりますが、来てくれる度に爺じはうれしいよ。


孫は面会よりもベッドがスイッチ一つで上下するのがおもしろいようで、
傾きながらやってましてこらえるのに良いリハビリになります。

関係ないけれどキャンカーを車検に出していて一時金を払っていてその後が気になります。
任意保険も継続で手続きしていますが振込み用紙はどうなっているのでしょう。
案内は来ていますが、振込みはママがする訳ありません。
(ママはバイク、キャンカー、お酒を脳梗塞再発の原因と目の仇にしています)

僕の脳梗塞は頻発性のようです。
再発のリスクも心臓が弱って血管にも動脈硬化がありそうですから、血の塊はどんどん供給されます。
従って加齢により次々と再発を起こすタイプのようです。

先生も精密機械のようなゴッドハンドを駆使する気はないようです。元から原因を絶つ事はあきらめているようです。
この上は再発を遅らせるか健康寿命を前倒しにするしかないようです。
いまさら太く短くの人生から細く長くは神様が許さないと思います!
(リハビリの代わりに病棟内を歩きます)


これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再入院4日目(12月6日) | トップ | 再入院6日目(12月8日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事