しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ごま鯖」:3匹、もちろん〆鯖です!

2007年01月27日 | 居酒屋:食事
・        【少し買いすぎでしたね!】

赤沢のお寿司屋さん:「強塩を掛けて皮むいて酢は5分でいいよ!」
そうですか、素人には大量の塩は抵抗がありますし勿体無い
血圧も高いし、本日の塩加減は薄塩でまんべんなく2時間
冷蔵庫から取り出し塩加減確認。よ~し!

一度水で洗い流して、刺抜きで中骨と薄皮をはぎます
昆布を敷いた酢を水で割って薄い酢にします
これは川奈の居酒屋「松」さんにいわれました
こうしておくと酢の進行が遅く、何時までも半生状態で
食べられます

「しめ鯖」にはたくさんの塩加減、酢加減のやり方がありますね!


今日の鯖は「ごま鯖」ですが、お値段お安く庶民の味方です
昼に来た、いとこも美味しそうに朝採れの「いか」「むつ」
「ほうぼう」の刺身に舌鼓です。

素人板前としては皆さんが美味しく食べて戴ければ良いのです


年が明けて「いか」がお安くなってきました
kg:1600円だったのが700円まで下がりました
定置網の中は「いか」で一杯です、「いか」はまるまると太って
身の中にある肝も十分発達しています
これを剥ぎ取り、薄皮をむいてラップに包み、半冷凍にして
差し出すとママは目が点になります!

短冊きりでお刺身にして、肝に塩を加えて「ゆず」を散らして
8時間位、冷蔵庫の中で味を馴染まさせると早つくり
「しおから」の出来上がりです。
下足など入っていなし、綺麗に皮が剥かれていますので
とても上品な「しおから」になると思いますが!

(こちらに来て一度も作りません、鮮度抜群なのでいつも
 お刺身で満足ですから身が余りません)


・  【イカ・ほうぼう・むつ・さばとまな板に乗りません】 

「イカ」だけは朝取れのまだ生体反応がある内に捌きますと
透明のプラスチックで鮮度が抜群、お昼まで冷蔵庫では
白くなってしまいます。

「ムツ」や「ホウボウ」は捌いて、キッチンペーパーでくるみ
冷蔵庫に置いたほうが味は良くなる見たいです
特に大きな魚ほど置くほうがいいです

(待ってくださいよ「宗田鰹」などは直ぐ食べたほうが
 いいから、そうも言えませんね!)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不粋な?」:認識不足もは... | トップ | この相場表を見てから買わな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (天星)
2007-01-28 05:49:42
祝サムシングニュー。リニューアル開店! 心境の変化ですか?
返信する
たまには浮気も必要ですね! (たけちゃん)
2007-01-28 19:01:31
心境はかわりません、ネットカフェーで時間が余ったので「かめ姫」さんのように写真を大きくしたく、悪戯しただけですよ~!

(結局大きくなりませんがね!)
返信する
たけちゃんへ (かめ姫)
2007-01-28 20:35:40
写真をUPする時に、オリジナルサイズの方の○にチェックを入れましたか??で、絶対大きくなるはずですよ。もちろん事前にサイズを出したいサイズにしておいてからですよ。もう一度トライお願いします。きっと大丈夫です。
返信する
画像大きくする? (たけちゃん)
2007-01-29 01:39:55
せっかく「かめ姫」様から教えて戴いたはずなのに
その部分のコメントがいつだったか忘れてしまいました。結構前だったような気がします
アドヴァイスに従ってやったつもりですが、未だにこの状態です。申し訳ありません!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事