しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

電気が全く判らないのです、インバータが15V以上になって停止します

2020年05月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【電装屋さんから走行充電、外部充電、ソーラー充電を確かめてもらいました】

電圧計を見てソーラー充電、外部家庭電源からの充電、エンジンをかけて走行充電を確認します

(電圧計の目盛りが上がれば良いのですが、走行充電の時インバータが15V以上に上がってしまいます)

サブバッテリへの充電はソーラーだけで充分と思ってましたが、自走によるエンジンから繋がっているオルタネータからの
充電も必要なのです、オルタネータは新品ですから過充電とは考えられないのです、オルタネータはメインバッテリの
過充電をチエックしている筈だと思います、ここに回路があると僕には分かりません

(ソーラーがあれば十分だと思っていた僕がおバカなのです)


・                【インバータが電圧異常検出して停止です】

(電圧チエックしないインバータを接続すれば異常は検知しませんし電気は流れます、電圧異常のアラームが鳴ると
 通電がストップしてしまうのです、電気に詳しい人に見て貰うしかありません、マリンタウンには詳しい人が来るはずです)

中国製のインバータには悩まされました、リモコンが効かないのでベットを上げ下げしてインバータを覗くのが辛いのです

(結局中国から新品の代替え品が届いて解決しました、新コロナ騒動でメーカーの対応が大幅に遅れまして諦めていたものが届きました)


・                 【バッテリーを消費させたら検出されなくなりました】

電圧オーバーは冷蔵庫などを稼働させて低下させれば何とかなりましたが、根本的な解決とは言い難いです


・                 【しばらくの間電圧チエックです】

電圧の変動を記録してみました、リモコンが届いたのでベットを上げ下げせずにSWが入るようになりました

(電気は通電するか、しないかのチエックしかできません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑木林を伐採した跡地にもう... | トップ | 真っ赤なアマリリスと日々草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事