しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑木林を伐採した跡地にもうイノシシがやってきました

2020年05月22日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                    【散歩している人からイノシシが穴を掘ってるね】

隣地の雑木林は昨年台風で木が倒れてご近所に迷惑を掛けた場所でした、川崎にいる地主さんが林の伐採をしたので
更地ができましたが、雑草も生えてきました、日当たりが良くなって当分イノシシは出没しないだろうと考えてました
伐採された当初こそ大人しくしていたイノシシですが、お日様などに関係なく出没してきまして、大きな穴を掘って
虫や木の根っこをあさるようになってその穴が不気味に我が家にも近づいているのです

フェンスを2重の金網で補強していますが、夕方や朝方の明るい目撃情報もあって、少し不安になってきました


・               【以前から出没してたのです】

以前から雑木林の奥に獣道のような連なりがあって襲撃されるたびに気にはなっていました、空き地になった
奥を見ると穴が掘られていました、以前のルートとは違って伐採された奥に道が続いているようです

(イノシシは前の家の塀に沿って進み、穴を掘って道に出てきてそのまま疾走して、N1さんのベランダの前を通って
 N2さんの境目のない庭越し空き家の庭に入っているようです)

人をも恐れぬイノシシですが、人気は嫌うようです


・              【大きな石もあるのに押しのけてます】

イノシシの力は破壊的であります、一抱えもある岩ですが掘り出して穴を広げていました


・               【まだ我が家には近づきません】

我が家の庭には常夜灯もついていてまだやってきません、フェンスまでは近寄るようで先日は枇杷の枝をめちゃくちゃに折り曲げて
実を食べました、寝室の傍の木ですから気が付く筈ですが、僕はうなり声や木が折れる音には気が付きませんでした

(枇杷はイノシシや鳥、リスなどにより今年も食べられませんでした)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の木の根元に除草剤を撒い... | トップ | 電気が全く判らないのです、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事